シティ案内

今日の一枚へ

シティ概観

大晦日の花火大会

メルボルン百景トップ


2007年12月31日(月)
大晦日の花火大会
メルボルン シティ
メルボルン Melbourne
ブロック通りの地図Google Map

今日も朝から素晴らしい快晴でした。
気温は、午前中でも30度、近くまであがり
昼過ぎには35度、午後には40度まであがりました。一部の地域では42度くらいまで上がりました。さすがに蒸し暑さがあり、外を出歩くには厳しい暑さとなっています。

昨年の今日2006年12月30日(果物の値段

2007年、たいへんお世話になりました。
2008年、明けましておめでとうございます。

 ドックランド。
スペンサー橋の南西に、メルボルン展覧会場があります。その西側に駐車場がありました。その場所に国際会議場を建設しています。
ヒルトンホテルや、ショッピングセンターをを含む複合プロジェクトです。
また新しい橋の建設も数日前から開始されています。
サザンクロス駅の南側もドックランドの一部ですが、これまでは、開発は行われていません。
サザンクロス駅から、南側を再開発し、新しい橋を経由して国際会議場プロジェクトへ人の流れを作るという、これから10年かかるプロジェクトが実施されています。

右側の奥に、メルボルン空港があります。
  
 これまで展示会場の側から海洋博物館前を通過してドックランド方面に抜けることが出来ましたが、現在、このルートは2008年末の国際会議場の完成まで使えません。メルボルンの場合、政府の建設プロジェクトは、数年は遅れるのが普通ですので、2009年にはずれ込むでしょう。

今年、7月にドックランドは、ビクトリア州の管轄からメルボルン市に管轄が移りました。今後もドックランドの建設は続きます。

花火は、ドックランドで上がっています。
メルボルン市が最も力を入れているプロジェクトです。
  
 右側 南半球で一番高いビルであるユーレカタワー。
屋上から南半球一番の花火が打ち上げられています。
左端、クラウンタワーホテル。
クラウンは、今年、マカオにクラウンカジノをオープンしました。
またアメリカラスベガスにも進出を決定しました。

風が強いので、西へ東へ花火が流されています。

 メルボルンの文化地区からアレキサンダー公園方面。
今夜は、アレキサンダー公園、ビラランマール公園、フェデレーションスクエアで午前2時まで屋外コンサート(無料)が行われています。これもメルボルン市の主催です。

このページのトップへ

inserted by FC2 system