シティ案内

今日の一枚へ

シティ概観

霧のメルボルン The Fog

メルボルン百景トップ


2008年6月3日(火)午前7時
霧のメルボルン The Fog
シティ−クリフトンヒル線(City-Clifton Hill Line)
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map (航空写真)

今日で3日、連続の霧です。早朝からはじまって午後3時くらいまでかなりの霧が出ていました。夕方には少しだけ晴れ間が見えました。

昨年の今日2007年6月3日(スケートボード選手権

駅から先は、視界は100mほどしかありません。直ぐ目の前のコリンウッドタウンホールがほとんど見えません。

 トップ画面は、コリンウッド(Collingwood)の駅とコリンウッドタウンホールです。
霧に浮かんでいますが、典型的な第二帝国様式のマンザードルーフと鋳物で出来た王冠状の屋根飾りがくっきりと浮かんでます。コリンウッドタウンホールは、1885年に建築されました。
設計:George R. Johnson
G R Johnsonの主な建築物
ノースメルボルンタウンホール 
ノースコートタウンホール

ビクトリアパーク(Victoria Park)駅
ビクトリアパークの駅は、コリンウッドのひとつ北側の駅です。1888年に開業した時には、こちらが最初のコリンウッドの駅でした。1901年にプリンセス橋駅(現在は、フリンダース駅に統合)への路線につながるまでは、コリンウッド-ハイデルバーグ線の終点駅でした。

 ビクトリアパークスタジアム(昔の名前はMcHale Stadium )は、オーストラリアンフットボール(AFL)のチームコリンウッドのふるさとです。AFLコリンウッドは、1892年に出来た名門チームです。ビクトリアパークは、1892年からコリンウッドがホームグラウンドをMCGに移す1999年まで107年というAFLの中でも最長の記録を誇るホームグラウンドです。
1999年にコリンウッドが移動した際に、取り壊しの計画がありましたが、多くのファンの運動が実ってビクトリア州遺産(VHR)に登録されました。

ノースリッチモンドの駅は、コリウッドのひとつシティよりです。
ノースリッチモンドの駅の下には直ぐにベトナム人街が広がります。こちらはAFLリッチモンドの本拠地です。

ベトナム料理店街

 霧に煙るシティ

駅の周辺は、まだ数百mの視界がありますが、その周りは100mほどの視界しかありません。

霧は、水蒸気を多く含んだ空気が飽和点に達して非常に小さな水滴になったものです。雲と同じですが、雲が地上に降りてきている状態です。雨に比べて非常に水滴が小さいのが特徴です。
メルボルンでは多くの場合、冬の初期に湿った空気が冷やされて発生します。
冬の晴れた朝、地表面からの放射熱で地面が冷えれ置きます。
海から湿った空気が流れ込んで起こることもあります。いろんなケースがあります。

 霧に限りませんが、メルボルンの場合、どうしても列車を定時に出発させようという考えはあまりありません。従って霧などの突発時にはすぐに列車は運休や大幅な遅れにつながります。
それは学校や会社や役所もみな同じです。従ってこのような場合には、ほとんど不平を云う人はいません。つまり学校や、会社や役所は休めば良いからです。

このページのトップへ

inserted by FC2 system