シティ案内

今日の一枚へ

会員用

ボックスヒルトップ

ホワイトホース Whitehorse

メルボルン百景トップ


2008年2月12日(火)
ホワイトホース Whitehorse
ボックスヒル Boxhill
ベルグレイブ線、リリデール線
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

ボックスヒルは、アジア人の若い人が多く、活気があふれた町です。
かつては物価が安い場所として人気がありましたが、最近は地価も高騰しています。

昨年の今日2007年2月11日(最高裁判所 Supreme Court of Victoria


 ボックスヒルは、メルボルンシティの東16Kmにある街です。シティ近郊鉄道のベルグレイブ線、リリデール線の駅です。ホワイトホース市(City of Whitehorse )に属します。人口は、8600人ほどで中規模の市です。
ボックスヒルの特徴は、なんと言っても中国人、ベトナム人が多いことです。メルボルンでは、シティ中華街、フッツクレイ、リッチモンド、スプリングベールと並んで中国人、ベトナム人が多い街として有名です。ボックスヒルの街は、メルボルンにタスマニアからやってきた不法移民のひとりアランダル ライト(Arundel Wrighte) によって設立されました。

 1835年にタスマニア(当時はバンディーメンズランド Van Diemen's Land)のランセストン(Launceston)からジョンバットマンとジョンフォークナーのふたつのグループによってメルボルンは、違法に開発されました。アランダルライトも、その中のひとりです。ライトは、ランセストンの最初の郵便局長でした。ライトは、メルボルンシティの東側の丘(Eastern Hill)に住居を構えましたが、ラトローブ監督官によって立ち退きを命ぜられました。ライトは、3年間の間、ラトローブ行政官及びリチャードバークNSW州総督と争い結局、勝訴しました。

 ライトは、1838年にボックスヒルで、牧畜業を始めました。1844年に建てられてライトの自宅前の礎石は、いまでもボックスヒルのタウンホールに記念碑としておいてあります。政府による土地の販売は、1850年ですのから、ここでも不法に土地を保有していたわけです。1853年には、人口も増えてきて最初のホテルが建設されます。ホワイトホースホテル(White Horse Hotel)です。ボックスヒルのランドマークホテルであり、この場所を通るボックスヒル道路の名前となっています。1861年に郵便局が出来ました。ボックスヒル郵便局という名前で、最初にBox Hillの名前を使っています。
ボックスヒルの名前は、最初の郵便局長の故郷であった英国Surreyの土地名です。1871年のボックスヒルの人口は、154名です。

 1882年に鉄道が通り、ボックスヒル、カンタベリー、サリーヒルズなどの駅が出来ました。1895年にマーケットが出来た頃から、飛躍的な発展が始まっています。




入会案内(無料)

このページのトップへ

下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2006 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.

inserted by FC2 system