シティ案内

今日の一枚へ

フレミントン地区トップ

家畜橋 ストックブリッジ

メルボルン百景トップ


2008年5月11日(日)
マリビノン川 Maribyrnong River
ケンジントン  Kensington
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日もメルボルンはほとんど曇りの一日でした。気温は16度とそれほど寒くはありませんが、これほど雨も降らずに長期、曇りが続くのも珍しいことです。
明日は、快晴の予報です。

昨年の今日2007年5月11(Threshermans Bakehouse

ケンジントンは、ブロードメドウズ線に収録します。
ブロードメドーズ線トップ


 サザンクロス駅を出発して西へ向かうV-Lineの列車。鉄橋の右(西側)には、フッツクレイ駅(Footsclay)が、左側には、サウスケンジントン駅(South Kensington)があります。

ケンジントンは、ノースメルボルンとフッツクレイの間にあるサバーブです。
メルボルンの建設後、1850年代から1900年代にかけてメルボルンの西部には、放牧業が盛んでした。牛や羊などの家畜は、ビクトリアマーケットへ輸送されました。そこでフッツクレイやケンジントンには家畜の一時的な放牧場や、屠殺場、市場などが出来ました。直ぐ北にメルボルンカップの開催地として有名なフレミントンの競馬場が出来たことも同じ理由によります。
また陸軍兵器廠もケンジントンにありました。住人の多くはは、低所得の移民が占めているメルボルン北部の典型的な労働者の町です。

 家畜橋 Stock Bridge
マリビノン川にかかる歩道橋。
歩道橋いうより家畜輸送用の橋です。
ニューマーケット家畜販売所(Newmarket saleyards)とフッツクレイ側にあったAngliss肉処理場(meatworks)を結ぶ為に、 1941年に建設されました。
この橋を左手(東)へ渡るとフレミントン競馬場のゲートがあります。しかし競馬場のメインスタンドは、北側にあるので、レース会場へ到達するには、更に1km近くレースコースを回り込むことになります。

1970年代の不況期には多くの失業者が集中して、スラム化が進みました。州政府は、サウスケンジントン駅前にあるJ.J. Holland 公園の側にKensington Banks公共住宅を建設するなど再開発を実施しました。

  サウスケンジントンの南側は、高大な鉄道施設で使用されており、更に南側にはメルボルン中央卸売市場(魚、野菜果物、花卉)です。一般使用の土地はありません。
サウスケンジントン駅の北側からケンジントン駅の西側、フレミントン競馬場の南側の一帯は、住宅街です。
この場所にも12階建てのパブリックハウジングや低層階の住宅があります。
この10年ほどで再開発が進み、中級クラスのアパートや団地の開発が進んでいます。
フレミントン競馬場の内部には、高級分譲住宅が並んでいます。ケンジントン側にもかなりの高級住宅が目立ちます。

 遠くに見えるメルボルンシティ。
手前がフッツクレイ、マリビノン川の向こう側がケンジントン、ウェストメルボルンです。




このページのトップへ
 


inserted by FC2 system