シティ案内

今日の一枚へ

シティ-クリフトンヒル線

アボッツフォード

デイツフォールズ Dights Falls

メルボルン百景トップ

2015年4月4日(木)
デイツフォールズ滝 デイツの滝 Dights Falls
ビクトリアパーク Victoria Park
アボッツボード  Abbotsford
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

メルボルンの北東部へ延びるシティークリフトン線の駅、ビクトリアパークから自転車で15分ほどの場所にデイツフォールズの滝がある。ヤラ川の源流とも云える場所であり、メルボルン発見の歴史にも大きな関わりがある。尚、Dightsは、1839年にこの近くで、メルボルンで最初の水力粉ひき小屋を建てたJohn Dightに由来している。筆者は10年ほど前から調査したいと考えていたがこの度、やっと実施した。

撮影データ Canon EOS 5D MarkU 絞り優先AE 価測光 1/400 F5.0 ISO感度 100 オート 露出補正 JPG レンズ EF 24-70mm f/2.8L USM
2015年1月21日13:18 板屋雅博撮影



 デイツフォールズの滝はヤラ川とメリクリーク川が合流する地点から少し下流に位置する川幅が狭くなる場所だ。
80万年前にシルリア紀の堆積物壁が火山の玄武岩質溶岩によって堰き止められてできたものだ。
北側河岸には豊富なフデイシの化石が堆積物砂岩に含まれる。
たくさんのメルボルンの鳥、マグパイが生息しており、一説ではAFLコリンウッドフットボールクラブのマスコットであるマグパイはデイツフォールズ滝に起源があると云われている。
西欧人の移住以前には住民族アボリジニ、Kulin族の一部族であるWurundjeri族が住んでいた。岩石が多く集まった滝はアボリジニの人々が川を渡る場所であったし、集まってくる魚を取る格好の漁労の場所であった。またこの場所は多くの部族が集まる交易や会談の場所であり紛争解決の場所であった。

1803年、NSW植民地(首都シドニー)の調査探検副長官であったチャールズグリム提督はポートフィリップ地区(現在のメルボルン)の調査探検をNSW植民地総督によって命ぜられた。副官チャールズロビン( Charles Robbins)の指揮のもと、スクーナー型帆船カンバーランド(Cumberland)に騎乗して1803年1月20日にメルボルンの湾であるポートフィリップ湾に入った。
1803年2月1日は、メルボルンの海岸であるポートメルボルンの海岸線一帯を調査。1803年2月2日にヤラ川の河口を発見。当時のヤラ川は、自然のままの小さな川で、周辺は芦などに覆われた湿地帯であった。2月3日には自らを隊長とする数名の調査体を編成し、小型手漕ぎボートで、ヤラ川をさかのぼり、現在のビクトリアパーク駅(Victoria Park Station)から北東へ数Kmほど行った場所にあるデイツフォールズ滝(Dights Falls)まで到達している。

チャールズグリム橋(メルボルン百景)

 滝の上流250mの東側に「ヤラ川を発見した最初の西欧人は1803年2月8日にヤラ滝に到達した。」と記された碑が立っている。
チャールズグリム船長の探検の後は、1835年のタスマニアからの西欧人の移民開始まで、この地を訪れる西欧人はいなかった。1836年にはシドニーから陸路で牛を連れながら、John Gardiner, Joseph Hawdon、Captain John Hepburnの3名のオーバーランダーがこの地で川を越えたという記録がある。John Gardinerについてはメルボルン百景で数回紹介したが、リッチモンド、サウスヤラの大部分を所有した富豪になった。



 この地区はヤラ川が複雑に曲がっておりヤラベンド公園と呼ばれる。日本人にも有名で筆者も何度もプレーしたヤラベンドゴルフ場や遊歩道、自転車回遊道路ヤラベンドトレイルが整備されている。
デイツフォールズの滝はビクトリアパーク駅からビクトリアパークオーバル競技場を北側へ回り込んだ場所にあるトレネリー道路(Trenerry CR)沿いにある。ヤラ川がの川幅が狭まった急流ではビクトリア州カヌースラローム選手権が行われ、オーストラリアオリンピック選手Warwick Draperが訓練する場所だ。

ヤラベンド ゴルフコース

パークスビクトリア


  デイツフォールズの滝は魚の遡上の障害になっており1993年に魚の遡上を助ける階段が設置されたが、不十分であり改善が求められた。現在、改善工事が担当するメルボルンウォーター(水道局)によって進められており、2015年に完成する予定。このためデイツフォールズの滝へのアクセスが一部、制限されている。

メルボルンウォーター公式Web

Dights Falls

このページのトップに戻る

inserted by FC2 system