シティ案内

今日の一枚へ

グレンウェイバリー線

クーヨン駅 Kooyong

メルボルン百景トップ


2007年12月11日(火)
クーヨン駅 Kooyong
グレンウェイバリー線
メルボルン Melbourne
この地区の地図 Google Map

メルボルンは、なかなか暑くなりませんが、寒くなるのは直ぐです。今日も多少は雲がありましたが、良い天気でした。しかし気温は20度程度とフリースが必要です。

昨年の今日2006年12月11日(バーク通りのクリスマス)

Kooyongとは、アボリジニの言葉で出会いの場所、休息の場所などを意味します。

 クーヨン駅
クーヨンは、メルボルンシティから南東へ6kmほどの場所にある落ち着いた住宅街です。マルバーン、トウラック、ホーソンという名だたる3つのサバーブに囲まれていて目立たないサバーブです。サバーブの中央部にガーディナークリーク(Gardiner Creek)が流れています。クリーク沿いには広大なクーヨンがあります。メルボルンの初期の時代には、この地区は、全てジョンガーディナーが所有していました。マルバーン駅参照。


 グレンフェリー通り(Grenferrie Road)を北へ。クーヨン公園の中には、メルボルンきっての名門テニスクラブ、クーヨンローンテニスクラブがあります。写真の直ぐ左手がそうです。来月2008年1月14日から27日までオーストラリアンオープンテニスが始まりますが、1988年にメルボルンパークに移動するまでは、クーヨンローンテニスクラブスタディアムで実施されていました。
クーヨンローンテニスクラブ公式Web
このスタディアムではコンサートも行われています。
1972 Led Zeppelin
1973 The Rolling Stones
1986 Bob Dylan
1987 David Bowie

 グレンフェリー通りを南へ。
この坂を500mほど上がりきったところにトーラック通りが東西に走っています。
西へ1kmほど行くとトーラックビレッジがあります。
グレンフェリー通りを更に南へ1kmほど行くと左手にマルバーンのタウンホールがあります。更に行くとマルバーンの町並みがあり、更に行くとマルバーンの駅に至ります。マルバーンのタウンホールを左折して2kmほど行くとグレンアイリスの駅に至ります。タウンホールを右折すると500mほどでアーマデールの駅になります。

 クーヨンの駅

シティーRichmond-East Richmon -Burnley-Heyington-Kooyong
とシティから5つ目の駅です。

ルートマップ

このページのトップへ

inserted by FC2 system