シティ案内

今日の一枚へ

エルウッド/エルスタンウィック

ポイントオーモンド公園

メルボルン百景トップ


2008年8月22日(金)
ポイントオーモンド公園 Point Ormond Reserve
エルウッド Elwood/エルスタンウィック
Elsternwick
メルボルン Melbourne
この地区の地図Googole Map

今日と、昨日は昼間でも8度ほどしかなく、真冬に逆戻りの天候でした。多少、雲は多かったもののまずまずの晴れでした。

昨年の今日2007年8月22日(ドックランドのオブジェ

灯台がある場所は、セントキルダマリーナです。セントキルダからシティ方面を見渡しています。
正面の海がくびれている場所から公園の中をエルウッド運河が流れています。

 正面の海の真ん中にあるのは、セントキルダ桟橋。左端にキオスクが見えます。
その先は、ポートメルボルンです。

エルウッドは、セントキルダとブライトンの中間地帯に広がる閑静な住宅街です。
電車では、サンドリンガム線のバラクラーバ(Balaclava)、リッポンリー(Ripponlea)、エルスタンウィック(Elsternwick)などがエルウッドの範囲になります。その次の駅、ガーデンベール(Gardenvale)からはブライトン地区になります。
セントキルダからエルウッド、ブライトンにかけて海岸線をビーチロードが走っており、メルボルン湾を眺めながらのドライブが楽しめます。ビーチ沿いには自転車遊歩道が整備してあり、ブライトン、サンドリンガムやもっと南までサイクリングやジョギングが楽しめます。

 正面は、ブライトンの高級住宅街。
右端は、ロイヤルブライトンヨットクラブ。

メルボルンが成立した1830年代は、このあたりは沼地でしたが、エルウッド運河が整備されて住宅街に変わりました。
1900年代にセントキルダの風紀が悪化した後、エルウッドも労働者階級が住む町になりましたが、今は完全な高級住宅街と化しています。エルウッドからブライトン、サンドリンガムの地域は、メルボルンの市内、郊外でもNo1と言ってよいほどの高級住宅街で、治安も良い地域です。

  ポイントオーモンド
このあたりでは一番の高台で見晴らし台になっています。

セントキルダヨットクラブのあたりから海岸線にかけて1kmほど、ポイントオーモンド公園が続いています。その中心部がポイントオーモンドの見晴らし台です。なだらかな斜面を上がっていった頂上にこの見晴らし台があります。セントキルダからシティへかけての北部。メルボルン湾からポートメルボルン、ウィリアムズタウン方面。南側は、ブライトンからサンドリンガム方面。東は、エルスタンウィックからコーフィールド方面が見渡せます。回りには、背が高い建物がまったくないので、見晴らしは最高です。
絶好の撮影ポイントでもあります。

 エルウッドパーク 
左側には、スポーツ公園やBBQ施設などがあります。
このビーチは遊泳可能です。ライフセービングクラブの監視所もあります。

正面のビーチの中央に桟橋が見えますが、これはエルウッドセーリングクラブです。
ディンギーヨット、ウィンドサーフィンなどを行っています。

Elwood Sailing Club


このページのトップに戻る

inserted by FC2 system