シティ案内

今日の一枚へ

アルトナトップ

蒸気機関車5041号

メルボルン百景トップ


2008年9月21日(日)
蒸気機関車5041号
アルトナ小型鉄道
Altona Muniature Railway
プレイズリー公園 Plaisley Park
アルトナノース Altona North
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map (敷地全体が写ってます。)

今日は天気予報どおり快晴の一日でした。
気温も25度くらいまで上がり、Tシャツや半そでシャツで十分なほどでした。
夕方にはうす雲が広がりましたが、のんびりした春の一日を楽しめました。

2007年9月21日(メルボルン最古のパブ
Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)1/200 秒
Av(絞り数値)F5.6 測光方式 評価測光
露出補正 0   ISO感度 1600
画質圧縮率 RAW ホワイトバランスオート

 アルトナは、メルボルンから西へ13kmほど行った場所にあります。
モービル石油の精製所や、トヨタ自動車の自動車製造工場があるために産業地区と見られていますが、自然が良く残った美しい場所です。アルトナとニューポートの中間の場所にアルトナレークスゴルフコース(Altona Lakes Golf Couse)があります。
その一角にこのミニチュア鉄道コースがあります。常設の施設ですが、一般オープンは、毎月第3日曜日の午後1時から3時までのみです。
従って家族連れが大勢やってきていて乗車の為には順番待ちをしています。

  Adrian & Robbie Cox's 7 1/4" 0-4-4
7 1/4"とは鉄道の軌道幅(ゲージ)を意味しています。ミニチュア鉄道用のゲージです。5インチのゲージと鉄道もあります。

アルトナ小型鉄道鉄道は、1976年に設立されました。それまでにビクトリア州にはエルサム(Eltham)や、ムーラビン(Moorabbinなどにいくつかのミニチュア鉄道クラブがあり、西部地区でも作ろうということになりました。

営利企業ではなくボランティア団体であり、またかなり広大な敷地が必要なので、土地の問題やレンタル費用の問題でなかなか進展しませんでした。

  アルトナの東のニューポートには、ビクトリア州最大の鉄道補修基地と発電設備がありましたが、1970年代には廃止されていました。この跡地を公園(Plaisley Park )として整備するにあたり、その一角(約4ヘクタール)をアルトナ鉄道クラブに貸すという話がアルトナ市役所から提案が1982年にありました。
最初のミニチュア鉄道が走ったのはその3年後の1985年です。
1986年には、7−1/4ゲージと、5インチゲージのふたつの鉄道が開通しました。
アルトナの地は、低湿地地帯であり、過去、何度も洪水に見舞われています。
そのため、メルボルン水道局や、ビクトリア州政府との法律上の折衝も行われています。

ニューポート駅前

ニューポート

 4ヘクタールの敷地に何本もの鉄道が複雑に走っています。その上を何台ものミニチュア汽車が走っています。

全てクラブメンバーのボランティアで製造され維持されています。

アルトナミニチュア鉄道公式Web

ウィリアムズタウン線




このページのトップに戻る

inserted by FC2 system