シティ案内

アルバートパークトップ

アルバートパークゴルフレンジ

アルバートパークゴルフコース

メルボルン百景トップ



アルバートパークの地図
Googlemap

2006年8月13日(日)へ
14時00分

Albert Park

今日も二日連続の快晴となりました。
真夏を思わせる日差しで日焼け止めを塗ってプレーしないと間違いなく火傷になります。
1番ホールの向こう側にはアルバートパークの湖が広がります。
ゴルフコースと湖の間の道路は、F1グランプリのコースです。

アルバートパークは、メルボルンの都心に広がる1周6kmの湖を中心に持つ巨大な公園です。一番外側を回ると1周10km以上あると思います。その中にこのアルバートパークゴルフ場があります。
パブリックコースなので会員でなくても、誰でもプレーできます。
9H $18 (1600円)
18H $25 (2200円)
この数年でだいぶ値上がりしました。郊外(といっても車で30分ほど)のパブリックではハーフ9Hで$12、18Hで$20しない場所もたくさんあります。パブリックコースと言っても、管理状態は非常に良く普通にプレーするには問題ありません。
コンペもOKです。
都心のコースでこの値段は助かります。

練習グリーンです。
林の向こう側は、セントキルダ通り沿いのオフィス街が広がっています。メルボルンを中心としてビクトリア州には、約200のゴルフ場があります。会員制のプレイベートコースも多いのですが、一般に開放しているところもかなりあります。
アルバートパークは、毎年2月(今年は、4月)にはF1グランプリが行われます。ゴルフコースは、駐車場や、レストラン、管理設備などのF1関係の施設が並びますので、F1が始まる2週間前から、終わった後、1ヶ月ほどは閉鎖になります。

F1グランプリ

アルバートパークトップ



プロショップです。
それほど広くはありませんが、設備は必要なものは揃ってます。
メルボルンののゴルフ場には、キャディーさんは存在しません。たぶん他の州も同じです。
ゴルファーは、みんなバギーにゴルフバックを乗せて自分で引っ張って行きます。
電動カートもありますが、身体障害者などで無い限りかなりの高齢のゴルファーでも使いません。愛想が良いおにいさんです。相談に載ってくれます。

アルバートパークゴルフコース

パブリックなので、服装にはまったく気を使う必要はありません。ジーパンにTシャツ、スニーカーでOKです。裸足の人も見たことがあります。

コース途中の休憩所。ソーセージとハンバーガーをグリルで焼いて販売しています。飲み物もあります。
何回もプレーしましたが、休憩所が出たのは初めてです。コンペでもやっているのでしょう。
しかし係員のおにいさんは、暇そうに雑誌を読んでました。
このゴルフ場は、平坦ではありますが、湖に沿ってうまく設計してあります。メルボルンのビル街に向かって打つような場所もあって都心コースならではの雰囲気も味わえます。
夕方には、ひとりでコースの間を縫うようにしてひとりで練習の為に回っている人を見かけます。たぶん順番どおりには回ってません。
コースの中には、歩行者道路があり、ジョギングしている人も見かけます。

プレーが終われば、もちろんビールです。ゴルフコースに併設したレストラン『Lago』。

Lagoの公式Webです。F1の気分が味わえるWebです。ここがどこかもコースを知っている人ならばわかります。(是非、見てください。)

メニュー
ピザ$13、パスタ$18、シーフード$18−$22、ステーキ$$18−$33とお手ごろの値段です。
ゴルフとは関係なくレストランに来る人もたくさんいます。湖が目の前に見える絶好の場所にあります。

この陽気なので、ビールも進んでいる様子です。この雰囲気はどう見ても冬とは思えません。
桜の開花も進んでいます。

Tel:9510-8416
地図は、Webの中にあります。

トラムで行く場合には、フリンダース駅前から
3、5、6、16、64、67、72とたくさんあり、トラムストップ26で降りると徒歩5分ほどです。

このページのトップへ戻る。

inserted by FC2 system