シティ案内

アルバートパークトップ

アルバートパークゴルフコース

アルバートパークゴルフレンジ

メルボルン百景トップ


アルバートパークの地図Googlemap

2006年10月11日(水)へ
16時30分
アルバートパークゴルフレンジ
Albert Park Golf Range
打ちっぱなし
Melway 2K−E8
アルバートパークの地図Googlemap

今日もまた快晴の一日でした。朝方は涼しかったのですが、かなり気温が上がりました。

パター練習場。車が駐車している道路は、毎年3月に行われるメルボルングランプリで本物のレースカーが走る周回コースです。豪州F1グランプリ公式Web

アルバートパークゴルフレンジは、メルボルンでは珍しく日本式の打ちっぱなしです。メルボルンの一般的な打ちっ放しは、ゴルフ場の一角を利用して好きな場所で打つ方式です。
ここは、二階式である。打席が設けてある。屋根がある。コイン式ボール自動販売機があるなどの点で日本式です。日本の様に、自動式で玉がせりあがってくる方式はメルボルンにはありません。必要だと思う人はメルボルンにはいないでしょう。みなさん豪快にぶっ飛ばします。
アルバートパークゴルフコース(パブリック18ホール)は、左手の湖の対岸にあります。公式Web
打ちっ放し
アルバートパークトップ
Park Victoria
アルバートパークセーリングクラブ
アルバートパークヨットクラブ

アルバートパークは、1864年に公園と指定されました。ビクトリア女王の夫であるAlbert公の名前から名づけられました。当時、現在の大きさの約2倍の広さでした。開設当初から、メルボルンのスポーツのメッカとして利用されてきました。1857年にセントキルダクリケットクラブ、1862年サウスメルボルンクリケットクラブ、1865年セントキルダボーリングクラブ(芝ボーリング)、1903年ミドルパークボーリングクラブ、1889年大会用テニスコート建設(1908年デビスカップ開催)、1950年代には最初の豪州F1グランプリが開催されました。
1871年アルバートパークボートクラブ設立。


ゴルフ教室 この状態が、メルボルンの一般的なゴルフの打ちっ放しに近い状態です。また左側に多少のネットが張ってありますが、打球の飛ぶ方向には距離表示がえんえんと続くばかりでネットはありません。一般的には、メルボルンっ子のゴルフは自己流です。日本人のようにきっちりしたゴルフテクニックは普及していません。ゴルフクラブも数十年前のものを平気で使っています。したがって下手な人もたくさんいます。メルボルン近郊で200ものゴルフ場があり、たぶん先進国では最も安くゴルフが出来るといっても下手な人はやはり下手です。それは変わりません。メルボルンの都心から車やトラムで10分ほどでこの広大なアルバートパークに到着します。やはりメルボルンっ子は恵まれています。
トラム96番 アルバートパーク下車
トラム112番 131ストップ

アルバートパークゴルフレンジの入り口。
総合スポーツ会館の隣です。
料金 50球 $7.70
100球 $14.30 (ほとんど値引きなし) 50球+パットグリーン $10 100球+パットグリーン $16 貸しクラブ ドライバー $5.50/本 アイアン $2.50/本
値段は、日本とあまり変わりません。200球を打つよりもアルバートパークの18ホール($25)の方が安いのです。これは人件費との関係です。キャディーさんもいませんし、ゴルフ場の運営はそれほどお金がかかりませんが、打ちっ放しは人出がかかるからでしょう。週7日夜は10時まで。駐車場が少ないので、その場合は、ちょっと離れた場所になります。ゴルフ教室あります。
電話:9696 4653

このページのトップへ

inserted by FC2 system