シティ案内

アルバートパークトップ

メルボルン総合スポーツセンター

メルボルン百景トップ


アルバートパークの地図
Googlemap

2006年9月17日(日)へ
16時20分
メルボルン総合スポーツセンター
Melbourne Sports and Aquatic Centre(MSAC)
アルバートパーク Albert Park
Melway 2K-D7

今日は多少、雲は出ていましたが穏やかな一日でした。

メルボルン総合スポーツ会館は、メルボルンのスポーツ施設としては最大のものです。
アルバートパークの北西のコーナーにあります。手前の道を右側へ真っ直ぐ1kmほど行くとつりクラブと桟橋に到達します。


入り口を入ったところにあるロビーです。
右側の赤いポロシャツを着たお兄さんとお姉さんは、MSACのコーチです。
子ども達にオリエンテーションの最中です。
左のおじさんはおとうさんでしょう。

二階の部分には、エアロビクスとマシンとレーニングコーナーがあります。
どちらもかなり広いスペースがあります。

総合受付
ここで料金を支払います。
MSAC公式Web
入場料金
水泳の場合:
おとな$5.9 520円
シティバス$4.7でしたが、25mプールが1面だけでしたので、規模がまったく違います。
各競技の大会や、スクールなどが入っているため、プールの場合も他の競技も利用できる時間が毎日、違いますので要注意。


スポーツ用品売り場『Sports Spot』
各競技用の用品がところ狭しと並んでいました。メルボルンの場合、こういった一般のスポーツ用品売り場は、日本と比べると品揃えの点で、見劣りするのですが、ここはそういうことはありません。日本と同程度に品揃えはしっかりしています。たぶんメルボルンでNo1でしょう。
逆に言うとここでなければ、メルボルン中のどこにもないと思います。
私は、度付きのゴーグルを探しに行ったのですが、ちゃんと日本製がありました。


バトミントンと卓球コーナー。
卓球台が27台
バトミントンコートが12面
スカッシュコートも10面
バスケットボール 10面
バレーボール 3面

月曜ー金曜 朝6時ー夜11時
週末と祝日 朝7時ー夜8時
スカッシュ $23/時・面 ピーク時
        $21 ピーク以外
バトミントン $17
卓球 $16 ピーク時 $10それ以外
バスケットボール $44 ピーク時
            $31それ以外
道具も貸してくれます。
メンバー制もあります。

ビクトリア州最大の施設なので、各種の大会がここで開かれます。各競技会が開かれる関係上、MSACがビクトリア州のスポーツの中心地になっています。

50mプール
本格的な国際規格競技用プールです。
水温も低く水深も深いので泳ぎやすいプールです。もちろん50m以上の泳力が必要です。
今年3月にコモンウェルススポーツ大会がメルボルンで開かれました。コモンウェルスとは英連邦のことです。
その際には、もちろんMSACは各競技場の中心地になりました。
水泳については、この室内競技場の他に直ぐ窓の向こう側に屋外50mスイミングプールをもうひとつ作りました。
今日も選手用に使用していました。
更に25mのプールもあります。

子供用のお遊びプール。
ウオータースライダーもあります。
おとなも子供も楽しめるようになっています。
この直ぐ後ろには、もちろんカフェもあります。
25mプールは、画面の左側にあります。


行き方
トラム112番  131ストップ下車
トラム96番 アルバートパーク下車
(地図の右下クリックで拡大)


このページのトップへ


inserted by FC2 system