シティ案内

今日の一枚へ

2008F1グランプリ

2008 メルボルン フォーミュラワン グランプリ コース

メルボルン百景トップ


2008年3月11日(火)
2008 メルボルン フォーミュラワン グランプリ コース
Formula One Grands Prix
アルバートパーク Albert Park
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map (メルボルンのロゴに感激!!)

午前中は、小雨がちらつく寒い朝となりました。昨日の38度がうそのように20度を下回って上着を着ている人も見かけるほどの気温の低下でした。

昨年の今日2007年3月11日(ムーンバ Moomba Waterfest

メルボルン市の今年の統一ロゴです。

 トップ画像の直ぐ手前側が、スタート、ゴール地点のピット前です。
直線で500mの距離があります。ここにメインスタンドや、各チームのピットが並んでいます。ピットの順番は、昨年のシーズンの年間順位の順番になっています。1番が当然、先頭です。
左の画像の直ぐ右側は、ゴルフ練習場打ちっぱなし(Albert Park Golf Driving Range)です。ここも300mの直線になっています。
直線が終わりかける場所は、メルボルン総合スポーツセンターがあります。
その先は、ボブジェーンサッカースタジアム(Bob Jane Stadium)があります。
この場所が、メルボルンのシティからの最短の場所です。スピードも減速するので、カメラマン席が並びます。

アルバートパークゴルフレンジ

この場所の地図

 アルバートパークの東北コーナーを曲がると東側にアルバートパークゴルフ場に差し掛かります。このあたりは、約1kmのなだらかな曲線コースで、スピードもトップスピードになる場所です。
東側には、アルバートパークの湖が見えるきれいなコースです。

ゴルフ場には隣接してレストランLagoがあります。F1マシンの気分が味わえるWebです。
Lagoの公式Webです

アルバートパークゴルフ場

アルバートパークトップ

この場所の地図

 アルバートパークの最南端の場所にあるモービルコーナーです。
こちら側には、10番ゲートがあります。セントキルダに近い入口ですが、一番、人の出入りが少なく穴場のゲートです。
実は、この場所は、入場券を買わずに会場の外側からF1マシンを見ることが出来る唯一の場所でもあります。カメラ撮影はOKですが、距離が離れているので、大型望遠レンズ装備の一眼レフがない限り撮影はかなり厳しいと思われます。

この場所の地図

コース中で、一番の急カーブ、シケインです。
自転車でさえも減速しないと回れないカーブを100km以上の速度で回っていきます。
それでもカメラ撮影には、ベストの場所です。
慣れない観客が、F1マシンがなんとか見てわかる唯一の場所でもあります。

この場所の地図

メルボルンF1グランプリ

このページのトップへ

inserted by FC2 system