シティ案内

今日の一枚へ

2008F1グランプリ

アルバートパークトップ

国際スイミングプール(MSAC)

メルボルン百景トップ


2008年3月14日(金)
メルボルン国際スイミングプール(MSAC)
メルボルン総合スポーツ体育館
Melbourne Sports and Aquatic Centre
アルバートパーク Albert Park
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、この夏で最も気温が高い日のひとつとなりました。朝から25度を超えて、昼過ぎには38度まで上がりました。夜になっても気温が下がらず、エアコンの使い過ぎで、ブレーカーが飛んだところも出た模様です。

昨年の今日2007年3月14日(ヤラエッジ Mirvac Yarra Edge



 メルボルン総合スポーツ体育館は、スポーツ振興を目的に、1997年に建築されました。屋内50mプールと25mプールを持ち、各種のスポーツが出来るビクトリア州最大のスポーツセンターです。この屋外スイミングプールは、2006年の英国連邦(Commonwealth)スポーツ大会が行われた際に、作られました。従って、現在では屋内と屋外の50mプール、25mプールという豪州最大の水泳施設になっています。
設計:Peddle Thorp Architects
同社の代表的設計
Skilled スタジアム(Geelong)
ロッドレーバーアリーナ
ボーダフォンアリーナ
メルボルン水族館
メルボルングランドハイアットホテル
メルボルンRACVビル
メルボルンホルムスグレンTAFE

 オーストラリアナショナル水泳チーム。
1900年のパリオリンピックに初めて参加してから今年2008年の北京オリンピックの出場で、108年のオリンピック歴を持っています。これまで史上第二位の52個の金メダルを獲得しています。(第一位は、米国の205個)オーストラリアのオリンピックでの全金メダル数は、129個ですので、40%を水泳で稼いでいます。過去の大会の中でも最も、活躍したのは、1956年のメルボルンオリンピックの時です。水泳種目13個の金メダルの中で、8個を豪州選手が獲得しています。豪州が最も得意とする種目は、自由形です。


メルボルン総合スポーツセンター

公式Web

 過去の52個の金メダル中の36個が自由形です。中でもお家芸と言えるのが1500m自由形です。逆に不得意種目が、平泳ぎと背泳ぎです。簡単に言うと技術系よりもパワー勝負形と言えます。1956年のメルボルンオリンピックでは日本の古川勝が200m平泳ぎで金メダルを獲得しており、MCG(メルボルンクリケットグランド)にその名が刻まれています。
メルボルンオリンピックは、夏季オリンピック史上初めて南半球で実施されたオリンピックです。

メルボルン国際スイミングプールは、入場料を払えば誰でも泳げますので、豪州オリンピックチームの隣のコースで泳ぐことが出来ます。(練習していればですが。。)

 正面に見えるのは、アルバートパークF1グランプリレースコース。明日の予選レース、明後日の決勝レースではこのコースをF1マシンが走ります。現在は、スーパーカーレースを実施しています。

手前の画面中央部には、空中ブランコの練習をしているふたりが見えます。今日の昼間には、F1カーが練習走行をしています。空中からF1カーを見ることができるのは世界でもメルボルンだけです。
メルボルンF1グランプリ

このページのトップへ

inserted by FC2 system