シティ案内

アルバートパークトップ

アルバートパーク全景

メルボルン百景トップ

アルバートパークの地図Googlemap

夏にはこのアルバートパークの周回道路を使ってメルボルンF1グランプリが開催されます。

2006年2月7日(火) 19時10分  

夜7時はまだ夕方が始まったばかりです。

一人乗りのディンギーばかりですが、
かなり面白いタイプも混じっています。



アルバートパーク ヨット乗り場  今日の追加
会社が終わった後でも、十分にヨットを楽しむ時間はあります。


このヨットはレーザーと呼ばれる型式の一人乗りヨットです。
運んでるのは、スタンさんと言います。
20分ほど、アルバートパークヨットクラブやここの風についてなど話をしました。

ここがアルバートパークセーリングクラブです。

なんとなく秋の気配を感じるほどです。まったくといってよいほど、暑さを感じません。

新国際水泳場(アルバートパーク)コモンウェルスゲーム用に新設中です。


こちらが、従来のプール。
こちらも50mの本格的な大会仕様の
プールです。

プールだけでなく、エアロビクス、マシントレーニング、スカッシュ、卓球、バレーボール、バスケットボール、ネットボールなどメルボルンだけでなくビクトリア州のスポーツの総本山となっています。

ここはプールとマシントレーニングの入り口です。

左側にボールスポーツの施設が並んでます。
この一団は、この後で、ジョギングに出かけていきました。
メルボルン走ろう会のメンバーでしょう。

軽食コーナーもあります。

本格的な50mプールです。
値段も2時間$5ほど(500円)で誰でも使用可能です。

でも泳いでいる人は、見ての通り、ほとんどいません。

1コースにふたりくらいです。

従って、市民プールレベルでは、もうひとつ50mはまったく不要です。
国際大会を開くには、アッププールと競技用として50mが2つ必要です。

東京では、代々木オリンピックプールと辰巳の2箇所があります。
それに習志野と横浜を加えれば4箇所になります。

メルボルンは1箇所目です。


2005年12月8日
高校生のバレーボールでしょうか?
ここで練習するくらいなので、レベルは知れてます。

バーベキューをする女子高生です。
平日に運動部の揃いのユニフォームで女子高生がバーベキューをするのは、豪州ならではです。

手前の黒鳥の親子もかわいいですね。

これは、太極拳でしょうか。

男子高校生の一団。かなりの速さで駆け抜けていきました。

これは、英国式のボーリングです。
専用コートがあり、メンバー式のクラブ制です。
いつもは、白い制服を着てプレーしますが、向こう側でパーティが始まっていますので、今日はお遊びなんでしょう。

シティからほんの数キロのところにあります。クラウンカジノから電車道に沿って3kmほどです。電車でも、歩いてもジョギングでも直ぐです。
この湖の周回コースでF1グランプリが毎年2月に開催されるが、その時は、人で一杯になる。

アルバートパークゴルフレンジ。
メルボルンで一番、日本的な打ちっぱなしです。でも自動ボール供給装置などはありません。料金はゴルフコースと同じくらいです。土日は結構、混んでます。

ジョギング、散歩をする人も多い。
1周が6KMほどあります。この公園は、たぶんメルボルンで一番、広い公園です。

水鳥も多くいます。
黒鳥も頭から水に突っ込んでお尻だけ水面に突き出している姿は、とてもひょうきんです。

バーベキューコーナーもたくさんあります。ボタンを押すだけで、自動的に鉄板が熱くなります。電気代、使用料など無料です。

食べ物、飲み物を持ってきて、一日、のんびり過ごす家族も多い。
ワインを飲みたいですね。

子供の遊び場かなり広い。なんでも広く作れるのは、やっぱり豪州。

毎年2月にF1グランプリが、このアルバートパークの園内周回道路を使って開催される。観客席などは、取り壊されるが、このピットだけはそのままである。
内部は、スポーツ施設となっている。
グランプリの3日前まで、この道路に一般の人も入ることができる。当日券でも十分に入れます。

昨年のことだが、3日前にジョギングをしていたらフェラーリをトラックから降ろす場面に出会った。

アルバートパークゴルフ場
都心にあるパブリックの18ホールのゴルフ場値段が高くなってきたが$24で回れる。地元の人には高いと感じるのだろう。結構、空いている。

1番ホール。メルボルンに滞在したならば1度はこのホールで打ったことがある人が多いはずだ。

アルバートパークヨットクラブ
月1万円程度で誰でも会員になれます。日本に比べると格安です。

サッカー場
豪州ではサッカー、野球は盛んではありません。それでも立派なサッカー場はあります。練習や試合をしているチームも多いです。

都心のビル街と公園の美の協調。
これがメルボルンの大きな魅力です。

このページのトップへ

inserted by FC2 system