シティ案内

ボタニカルガーデントップ

ボタニカルガーデン全景

メルボルン百景トップ

紅葉をはじめたボタニックガーデンの木々

王立ボタニックガーデン

2006年4月16日(日)
午後3時30分

王立ボタニカルガーデンの地図
天文観測所から下りた高台。

少しづつ紅葉がはじまっています。
色づきはじめた木々を撮ろうと、キングスドメインからボタニックガーデンまで来ました。
こんな素晴らしい公園がいくつもあるメルボルンに住む市民は本当に幸せな人たちだと思います。午前中は、曇っていましたが、午後からは晴れてきました。

都心から公園から公園を順番に歩いて20分でこの広大な公園に到着です。



ボタニックガーデンで遊ぶ子供と家族

素晴らしい公園ですが、市内のあちこちに同程度の公園がたくさんあるので、ここもさほど混んでいません。
子供達を自由に遊ばせるには、広すぎます。
迷子になると探すのは、たいへんです。

キングスドメイン公園内を走る馬車



ここはボタニックガーデンの隣のキングスドメイン公園です。
ボタニックガーデンはその名のとおり、植物園なので車は入れません。自転車は押していればOK。バーベキューや野球も駄目、たぶん結婚式も駄目です。

こちらのキングスドメイン公園は、全部OKです。
最近、観光馬車を良く見かけます。
メルボルンには良く似合ってます。
たぶん他の豪州の都市にはそれほど多くないt思います。


紅葉をはじめたキングスドメイン公園

少しずつ紅葉をはじめています。
キングスドメイン公園も、延々と広い公園ですが、人の姿は、パラパラと点在する程度です。

ボタニックガーデンのビジターセンター

ボタニックガーデンの一番高台にビジターセンターがあります。
公園の案内所になっていて、売店や喫茶店などがあります。

メルボルンは売店はそんなにたくさんはありません。
また売店で売っているものは、他の場所では売ってません。

ボタニックガーデンのオブザーバトリー(天文台)

夕方からは、素晴らしい天気となりました。

ビジターセンターの入り口には、天文観測所(オブザーバトリー)があります。

こういう景色の中の二人は絵になります。




天文台の前の女の子二人

天文台の向こう側に見えるのは戦争記念館です。来週にはアンザックデー(祝日)がありますが、ここで式典が行われます。





このページのトップへ

inserted by FC2 system