シティ案内

カールトンガーデントップ

ホットロッドショー

メルボルン百景トップ

2007年2月4日(日) 14時00(今日の一枚へ戻る

ホットロッドショー2007
Victorian Hot Rod Show
カールトンガーデン
Carlton Garden
メルボルン Melbourne
Melway 2B−J10

今日の最低気温は、23度、最高気温は31度とやっと肌寒さから抜け出した一日でした。午前中は、曇っていましたが、午後からはお約束のように快晴となりました。
30度を越えてもそれほどの暑気は感じませんがさすがに日陰にいることが多くなります。

ホットロッド(Hot Rod)とは、クラシックカーの改造車のことを言います。オートバイも参加しています。エンジン、タイヤ、バンパーなどなんでも良いのですが、かっこ良く改造することが鍵となります。
メルボルンでは、自分で保有している限り車の車検がありません。他人に販売する場合には必要です。従って非常に古い車がたくさん走っています。それなりに外見は立派な車がおおく、オーナーは、大切に使用していることがわかります。車に限りませんが、メルボルンでは使い捨てとは考えずに資産として考えます。中古車もかなりの高値で販売可能です。

メルボルンではバイクや野郎のことをバイキー(Biky)と言います。平均年齢はやや高く50歳くらいになります。

この場所は、カールトンガーデン(Carlton Garden)の一角にあります。カールトンガーデンにはビクトリア州で唯一の世界遺産である王立展覧会場(Royal Exhibition Building)があります。

豪州の世界遺産一覧参照

右側が王立展示会場
王立展覧会場は、建築家Joseph Reedが設計しました。 Joseph Reedは、メルボルン市内の多くの教会、公園、大学の校舎、メルボルンタウンホール州立図書館セントポール大聖堂なども設計しています。
豪州伝記集

王立展示会場は、1888年の英国の移民100周年記念の国際博物館のために1880年に建築されました。
1901年1月1日に豪州連邦(Commonwealth of Australia)が成立し、メルボルンが首都となりました。
豪州連邦の第一回国会は、この王立展示会場で開催されました。その後は、豪州連邦政府は、より事務効率が良い、ビクトリア州パーラメントハウスへ移動しました。逆にビクトリア州議会は、王立展示会場に移動しました。

右のテントでは軽食、飲み物を販売しています。家族揃ってホットロッドショーの見物です。王立展示会場の中でも展示をしています。どちらも無料です。


夜の王立展示会場

このページのトップへ

inserted by FC2 system