シティ案内

今日の一枚へ

フィッツロイガーデン

夏の夜の夢 Twilight Rhythms

メルボルン百景トップ


2008年1月13日(日)
夏の夜の夢 Twilight Rhythms
フィッツロイガーデン Fitzroy Gardens
メルボルン Melbourne
この地区の地図Googole Map(航空写真)

午前中から昼間では曇っていましたが、このところのパターンで、午後からは快晴になりました。気温も25度と風が涼しく、公園で昼寝をするにはちょうどよい気候です。

昨年の今日2007年1月13日(ペンフォールド グランジ エルミタージ 豪州最高級ワイン)


 サンラザロ San Lazaro
ラテン音楽バンドです。サルサ、ルンバ、ボンバなどの本格派ラテン音楽を聞かせてくれます。

毎年恒例のメルボルン市(City of Melbourne)主催、トワイライトリズムです。メルボルンシティの東側に位置するフィッツロイガーデンで、毎週、土曜日、日曜日の夕方4時から9時半まで行われます。
2月3日までです。
入場無料です。
  
 フィッツロイガーデンは、数あるメルボルンの公園の中で、筆頭の位置を占めています。
唯一、互角のレベル又は他の公園グループに属さないのは、ロイヤルボタニカルガーデンです。
フィッツロイガーデンは、1848年に当時のラトローブ監督官の指示によって場所が確保され公園に整備されました。
フィッツロイガーデンは、英国国旗ユニオンジャックを象っています。
航空写真(メルボルン市) 

当時は、メルボルンは、英国の直轄植民地ではなくNSW植民地の管轄化でしたが、既にビクトリア女王の文書により市としての地位を認められたばかりの頃です。
  
 豪州の国旗には、英国国旗であるユニオンジャックが左上に標してあります。
豪州国旗(豪州政府webより。以下同じ)

豪州は、英国連邦(Commonwealth)のメンバーであることが、国の前提であることがわかります。

英国の国旗ユニオンジャック(Union Jack)は、スコットランドのSt Andrew's Cross、アイルランドのSt Patrick's CrossとイングランドのSt George Crossの3つの十字架(Cross)を組み合わせて出来ています。
メルボルンが始まる1835年の34年前の1801年に制定されました。

セントパトリックは、アイルランドの守り神聖人ですが、メルボルンのセントパトリックカトリック大聖堂も殖民時代にアイルランドからの移民が多かったことから名づけられました。
  
  トワイライトリズムは、6時半からが本番ですが、4時ー5時頃は、子供たち用のプログラムを演奏しています。

このページのトップへ


inserted by FC2 system