シティ案内

今日の一枚へ戻る

フラッグスタッフガーデン

咲き誇るジャカランダ Jacaranda

メルボルン百景トップ


2007年12月4日(火)
咲き誇るジャカランダ Jacaranda
フラッグスタッフ公園 Flagstaff Park
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map

今日は午前中から昼にかけてからりと晴れた良い天気でした。気温は、22度ほどで少し肌寒さが残りますが、初夏のいい気温でした。

昨年の今日2006年12月4日(ブロックアーケード)


 ジャカランダは、メルボルンの初夏を告げる花です。11月下旬から12月上旬に咲きます。街のどこでも見られるというわけではありませんが、それでも公園を見渡すとあちこちに満開に咲いたジャカランダの花を見ることができます。ジャカランダの原産は、南米です。ブラジルの南部、パラナ川周辺と言われています。華麗な薄青の色合いが世界中の熱帯、亜熱帯の国々で好まれています。オーストラリアではブリスベン(クイーンズランド)を中心に、シドニー(NSW州)でも広く見られます。

 フラッグスタッフガーデンは、メルボルンの建設時期に大きな役割を果たした場所です。メルボルンの建設のスタートは、ヤラ川とエリザベス通りのぶつかった辺り、現在のフリンダース駅西口辺りです。その後、高台になったこのあたりもフラッグスタッフの歴史と共に栄えました。
フラッグスタッフ旗ざお通信 (参照)

 フラッグスタッフ公園の北側には、いくつものスポーツ施設があります。この北側には、ノースメルボルン、ウェストメルボルンの街が広がり、比較的貧しい移民の街でした。フラッグスタッフ公園は、人々の憩いの場所でもあります。

フラッグスタッフガーデンは、メルボルンシティのビジネス街では唯一の大型公園です。昼休みになると近くのオフィス街からたくさんの人が午後のひとときを楽しみにやってきます。この近くには、裁判所や司法関係、法律事務所などがたくさんあります。司法関係と言っても、みなさん昼からビールを飲んでいる姿を良く見かけます。



このページのトップへ

inserted by FC2 system