シティ案内

キングスドメイン公園トップ

ラトローブ総裁公邸 La Trobe Cottage

メルボルン百景トップ



2006年12月24日(日)へ 15時00分

Christmas
ラトローブ住居 La Trobe Cottage
Kings Domain
Melbourne Melway 1B−L7

メルボルンでは朝からぐずついた天気でした。南半球のクリスマスイブではありますが、寒いクリスマスもまた良いでしょう。



キングスドメインは、シティから徒歩5分で来れるガーデン都市メルボルンが誇る本格的な公園です。36ヘクタールの面積があり、多くのモニュメントや施設を含んでいます。

その中に植民地メルボルンの初代総督であるラトローブの家が保存されています。

この小屋は、1939年に建てられました。
当時、メルボルンは植民地として独立しておらず、シドニーがあったNSW植民地の一部でした。ポートフィリップ地区と呼ばれていました。ラトローブは、ポートフィリップ地区の監督官として赴任してきました。メルボルンの名前は、1937年に名づけられています。
この建物の建築材料は、イングランドで部材に加工された後、メルボルンまで遠路、運ばれてきました。


この小屋は1937年にジョリモント(Jolimont)の50,000平米の土地に建てられました。現在のMCGの隣です。
ラトローブは家族と共に1854年にイングランドへ帰任するまでジョリモントの地に住みます。
1963年に現在の場所に移設されました。
食堂(dining room)は、ラトローブによって1840年に増設されました。メルボルン建設後、5年後の当時の姿を伝える数少ない建築物のひとつです。
建築様式は、pre-separation colnial Georgianと言います。



満開のジャカランダの花。

ラトローブの最大の功績は、ビクトリア植民地をNSW植民地から独立させた点です。1951年に独立し、ラトローブはそのまま初代ビクトリア植民地総督に就任しました。
二番目の功績は、多くのメルボルンに多くの公園を残したことです。メルボルンに現在のようにたくさんの庭園が存在し、世界でも有数の美しさを誇るのはラトローブの功績が大きいのです。

ラトローブの名前は、メルボルンにたくさん残っています。
ラトローブ通り、ラトローブ大学などです。

豪州自伝集

このページのトップへ

inserted by FC2 system