シティ案内

今日の一枚へ戻る

キングスドメイントップ

サイクリングフェスティバル

メルボルン百景トップ


2007年10月21日(日)
メルボルンサイクリングフェスティバル
Melbourne Cycling Festival 2007
キングスドメイン公園 Kings Domain
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map (航空写真)

今日のメルボルンは、最高気温30度を越えました。突然の暑さにエアコンを使用したところもあったほどです。日中は風があったのでしのぎやすかったのですが、スポーツをやっている人には厳しい天気となりました。

昨年の今日2006年10月21日(アイリッシュパブ)

男子タイムトライアルでセントキルダ通りを疾走する選手。タイムトライアルでは後ろのプレートタイヤが主流です。

 人気選手からサインをTシャツの背中にもらう男の子。

メルボルンサイクリングフェスティバル。
キングスドメイン公園を中心に10月19日(金)から21日(日)まで行われました。

メインは、メルボルンの海を一周する250Kmのレースです。210km、100km、50kmもあります。もちろん1日でこの場所まで戻ってきます。これはプロのレースではなくアマチュアのレースなので、誰でも参加できます。
メルボルン湾の先端は、フェリーボートで渡ります。気温が高くなったので過酷なレースとなりました。
Around the Bay in a Day

ポーズを取ってくれたキャンペーンガール
手に持っているミネラルウォーターのキャンペーンです。

このイベントは、今年だ第一回目です。メルボルンが環境問題の決め手として自転車の普及を推進することをアピールするために開かれました。(湾岸一周レースは古くからやってます。)
温暖化の世界を救うのは自転車でしょう。

That's Melbourne

ニュージーランドチームの選手。
ユニフォームは、もちろんオールブラックです。

キングスドメイン公園では各国のプロチームによる各種のレースが行われました。

プログラム

自転車は男性の競技のように思われますが、もちろん女性選手もいます。トップ選手ではないようです。
メルボルンの自転車熱はかなりたかく、週末の湾岸道路は、ロードレーサーで突っ走る人でいっぱいです。

City of Melbourne

Mitchlton Wines

メルボルンからシドニーへ向かうヒュームハイウェイ(Hume Highway)で100kmほど行くとセイモア(Seymour)の町があります。そこからゴールバーンバレーハイウェイ(Goulburn Valley Highway)を50kmほど行った場所にあります。
寒冷のビクトリア州では珍しく赤のフルボディタイプのワインをメインに生産しています。
行き方  ワインリスト


なんと言っても人気No1は、自転車グッズ売り場。人だかりがしています。
サイクルウェアが安く販売しています。赤いTシャツのお嬢さんも良いものが買えたのかうれしそうです。
メルボルンの自転車ショップではほとんどが定価販売で安売りはしません。
こういうチャンスにみんな買い込みます。
自転車レースと買い物が出来て一日、楽しめます。

 自転車やヘルメットも売っています。高価なので、それほど売れないでしょうが良い宣伝にはなります。売り子のお嬢さんがたは話に熱中しています。

コモンウェルス大会最終日自転車競技
このキングスドメイン公園で行われました。

おじさんが乗っているのはミニロードレーサー。ドロップハンドルがついてますが、これでロードレースは厳しいでしょう。

Whitehat メルボルンの自転車コース

赤い服のロードレーサー
日よけの帽子のひさしも赤です。

自転車、靴、ユニフォームと明るい空色で染めていて、目立ちます。

人気選手。
変則ドロップ式のハンドルです。
うしろのタイヤは、プレート式です。
フレームはカーボンです。

芝生で談笑する選手とガールフレンド。


このページのトップへ

inserted by FC2 system