シティ案内

今日の一枚へ

キングスドメイン公園

ビクトリア州総督公邸 Government House

メルボルン百景トップ


2008年1月27日(日)
ビクトリア州総督公邸 Government House
キングスドメイン公園 Kings Domein
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、多少の雲はありましたが、晴れでした。最高気温26度、最低18度とオーストラリアンオープン最終日を飾るにふさわしい良い天候でした。

昨年の今日2007年1月27日(全豪オープンテニス女子決勝

今年のオーストラリアンオープンは、男子は、Novak Djokovic、女子は、 Maria Sharapova が優勝です。

 ビクトリア州総督公邸は、実務で使っていて観光地ではありません。従って一般公開は通常はしていません。オーストラリアデーに限って一般公開しています。
(撮影は、1月26日(土)です。)
この場所は、初代総督(Lieutenant -governor )チャールズラトローブによって総督公邸用地として確保されました。
チャールズラトローブは、公邸の直ぐ近くのラトローブコテージで執務をしていました。二代目のCharles Hothamは、トーラックハウスを公邸としていました。

ボタニックガーデン、キングスドメインにつながる広大な庭園ですが、残念ながら渇水のために、芝生には水がまかれていません。総督公邸といえども対象外ではありません。

建設時期:ビクトリア
建設年:1871年−1876年
設計:William Wardell (ビクトリア植民地公共建設局主任)
建設様式:Victorian Italianate

ウィリアムワーデルの主な作品
セントパトリック大聖堂(1858−1917)
ゴシック銀行(1883)

1876年に完成後は、ビクトリア植民地総督の公邸でした。1901年に豪州連邦が成立してメルボルンが連邦の首都になりました。1927年までは豪州総督の公邸となりました。その後、現在までは、ビクトリア州総督の公邸です。

 ロータリークラブのランチサービス(有料)

植民地時代、連邦首都時代、ビクトリア州時代とステータスは変わりましたが、メルボルンを訪問した貴賓をもてなしてきたのは、常にこの総督公邸です。エリザベス女王、ローマ法王なども訪問しています。
豪州以外にも主要な植民地などには、Government Houseが存在しています。
主な場所は、カナダ、NZ、香港、インド、フィージー、パキスタン、植民地以外ではイスラエルのエルサレムにもあります。

総督公邸公式Web

 公邸の玄関脇にある噴水。これも現在は、渇水により使用を停止しています。総督公邸といえどもメルボルン市の管轄下にあります。

このページのトップへ

inserted by FC2 system