シティ案内

今日の一枚へ戻る

アレキサンドラ公園

スケートボード選手権

メルボルン百景トップ

(画像が出ない場合は、最新情報に更新のボタンをクリック)
2007年6月3日(日)
スケートボード選手権
スケートボードコート 
Riverside Skate Park
アレキサンドラ公園 Alexandra Gardens
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日は午前中は快晴。午後からは雲が出てきましたがまずまずの良い週末となりました。寒さも今日は一段落でした。少しずついったりきたいしながら冬へ向かっています。
昨日までの画像 

昨年の今日 2006年6月3日

 スポーツの秋です。メルボルンではこのシーズンにはいろんなスポーツ大会が開かれています。アレクサンドラ公園Riverside Skate Park では、スケートボードの大会が開かれていました。主役は、子供たちです。両親、家族や友だちなども応援に来ています。

アレクサンドラ公園は、1901年に設計されました。当時のビクトリア植民地政府の公園課設計主任であったカルロ カタニ(Carlo Catani)の設計です。カタニは、優秀な設計師で、彼を記念するセントキルダにカタニ公園があります。

Visit victora

Whitehat

 友だちを真剣に応援する子供たち。
スケートボードは、1950年代にカリフォルニアで始りました。サーフィンを陸上でも楽しみたいというのが原点です。1960年代に多くのメーカーがサーフボードをベースに参入し、全米選手権がスタートしました。
1970年代に入り、ボードの材質が木製からポリウレタンに代わり、また構造も変化して、子供でも操作が容易になり、また高度なテクニックが可能になりました。現在ではアルミニウム、グラスファイバー、カーボンなどの多様な素材が用いられています。

Riverside Skatepark 公式Web

Skatepark YMCA 公式Web

Skateboard Parks com



女の子も応援に来ています。緊張感が漂います。

スケートボードの性能が高度化するにつけて、街中でのスケートボーディングは、危険になってきました。そこで登場したのが、スケートボードパークです。Bank, ledges, hips, bigrails, small rails, 1/4 pipesなど高度な技を実施できる公園が全米に整備され子供たちは、スケートボードパークに集結するようになりました。もともとは、サーフィンからスタートしたスケートボードですが、子供たちの文化を大きく変えたのです。

 スケートボードは危険なスポーツです。救急車もドアを開けて待機しています。看護婦のお姉さんたちもいつでも駆けつけられる体制です。メルボルンでは、クラブハウス、救急医療などの設備が整ったスケートボードパークなどのバックアップ体制がしっかししているので、親も安心して子供たちにスケートボードをさせることが出来ます。

スケートボード練習風景

アレキサンドラガーデントップ

このページのトップへ

Riverside is a nice park eh!!  そのスケートパークは5年前ぐらい出来ました。その前はメルボルン市内には2軒あったのを覚えている。1997年ぐらいまで、FLATLANDSというパークはフリンダーズ駅の迎えのガスビルの上だった。つまり、FEDERATION SQUAREになったところ。その次の5年間ぐらいSAILYARDSというところにもっと大きなパークがあった。その場所は今、QVがたっているところです。
Miniramps  昔、SAILYARDSの斜め迎えのお店の中にはでかい木材のランプがあった。7ft、マジックサイズだった。ちょっと懇情無いとやりこなせない高さ。でもお店がつぶれたら、ランプがどこへ行ったのは謎だ!
もっと最近なくなったランプ後2件ある。5−0というお店、前はRICHMONDのSWANストリートにあったけど、やっぱりその周りの近状からの文句が来ていたから、友達と一緒に片してその友達の新しいシェアハウスへ運んだ。場所はオーペンシークレット!またもうひとつ、自分の家には五ヶ月ぐらいあったけど、うるさい近所さんに責めつけられて、やっぱりそれも片付けた。RAMPWARSはやりたかったけど、あまりそうならなかった。Ring of Fireという室内スケボーパークへ移した。残念なことでデザインがかわって劣っている。でも初心者にはその分優しくなったかも。それはかまわないで、ROFのボールはOZ最高!!
Parks and how to get to them:  メルボルンの町の近辺にはスケボーパークがたくさんある。
駅の近くにあるのは:
Prahran,South Kensington, Yarraville, Newport, Werribee, Hoppers Crossing, Fitzroy (Rushall),Northcote, Epping,Coburg(Batman),Clifton Hill、Frankston

トラムで行きやすいのは:
112 Fitzroy (Beside Brunswick street football oval)
75  Camberwell (Just before Camberwell Junction)

バスか車が必要なのは:
Knox, Sandringham, Elwood, Rye, Hoppers Crossing, Point Cook, Corio, Waurn Ponds, Norlane (last three are in Geelong area)

車が無くても、電車、バス、トラムなどで簡単にいける。
ボールというのはプール、またはウエーブ(波)の形をイメージしているところ、Dogtown&Z Boys、Lords of Dogtownなどの映画はその歴史を記録する。

Shops : Hemley Skateboards are in Brunswick street Fitzroy, near the corner of Johnston Street on the second floor. Say hi to Felix, Aladdin, Dave Quirk, Jimmy and Steve and other locals from Fitzroy bowl.

PSC : This is the largest skate shop in Melbourne and they have a few stores. One is in the city opposite the Town Hall in Swanston Street. Run by the Mapstones, they also have a very impressive skate team. But I usually buy from one of the smaller shops.

Heads : Some of the more famous skaters living in Melbourne are:
Dustin Dollin, Lewis Marnell, Renton Millar, Trevor Ward, Dom Kekich, Junior Pene, Nick Kilderry, Geoff Cook, James Kennedy, Richard Flude, Josh Backman, Shane "Nugget" O'Neil, Anthony Mapstone, Paddy and Spike Buchanan, Aladdin, Jude Hemley, RJ Barbero, Lakyn and Jack Crook.
http://skateboard.com.au   by Sammy

inserted by FC2 system