シティ案内

今日の一枚へ

ムーンバ08

アレキサンドラ公園トップ

ムーンバの昼 Moomba

メルボルン百景トップ


2008年3月9日(日)
ムーンバの昼 Moomba 2008
アレキサンドラ公園 Alexandra Garden
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

フェスティバルの日には、快晴になるというメルボルンですが、そのとおり今朝から快晴に恵まれました。

昨年の今日2007年3月9日(フェラーリ60周年記念展示会

テンポの良いジャズロックで盛り上がって、多くの人が踊っています。


 現在のオーストラリアは、労働党政権(党首、首相Kevin Rudd)ですが、1800年代から労働者の国の性格をもっていました。
オーストラリアは、本国英国による囚人流刑の地としてスタートしています。当時の英国では、経営者と労働者というよりは、主人と下僕という意味合いでした。関係を規定する法律も、1823年に英国で制定されたMaster and Servant Act(主人と下僕法)によります。オーストラリアの各植民地でも1845年に同法が適用されています。労働者は、経営者の指示に従わない場合には、懲役刑が科せられました。当時の豪州の受刑者の20%が主人と下僕法による囚人でした。
英国から豪州に送られたの多くの囚人は、こういう時代の犯罪者なのです。


 豪州では更にBushrangers Act(ならず者法)があり、経営者のもとから脱走した労働者は、ならず者と認定されて警察に追われることになりました。経営者の許可を得ずに1時間、職場を離れた場合は、懲役刑だったのです。
豪州で多くのブッシュレンジャー(脱走者)が発生して、ネッドケリーに代表される銀行強盗が発生した背景には、このような過酷な英国の制度がありました。1856年メルボルンの建設労働者は、8時間労働を求めて、初めての大規模な行進を行いました。また労働運動会館(トレードホール)の建設委員会を設置して、1859年に完成しています。

 1890年代には、港湾、鉱山、牧畜で大規模な労働争議が発生し、警察権力の介入により多くの流血騒動が起きています。このような混乱の中で、1891年に豪州労働党が結成されました。

ムーンバ祭りとLabour Dayは、基本的には、何も関係ありません。
ムーンバは、1951年から正式にスタートする豪州で一番古い祭りですが、そのスタート時点からレーバーデーとの結びつきはほとんどなく、単なるお祭りでした。

 リバーリズムメインステージ
ムーンバの祭りの最大の出し物は、明日のレーバーデー(Labour Day)に行われるパレードです。メルボルンの6つの姉妹都市も参加します。
メルボルンの姉妹都市
大阪、セントピータースバーぐ(ロシア)、ボストン(米)、天津(中国)、テッサロニキ(ギリシャ)、ミラノ(イタリア)

今週のメルボルン
ロレアル ファッション祭り(9日まで)
モーターショー (10日まで)
ムーンバ祭り(7−10日)

このページのトップへ

inserted by FC2 system