シティ案内

今日の一枚へ戻る

Fawkner Parkトップ

ソフトボールクラブ Softball Club

メルボルン百景トップ

(画像が出ない場合は、最新情報に更新のボタンをクリック)
2007年6月9日(土)
ソフトボールクラブ Softball Club
Fawkner Park
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今朝は、素晴らしい快晴、メルボルン晴れで開けました。気温もそれほど低くなく10度以上はありました。メルボルンの冬は、晴れているとかなり温暖です。

昨日までの画像 

昨年の今日 2006年6月9日

 Fawkner公園は、メルボルンのシティからセントキルダ通りに沿って2kmほど行った場所にあります。Kings Domainのいくつもの公園を通って南側です。セントキルダ通りの西側にはアルバートパークもあり、さしずめ公園銀座といったところです。この界隈だけを考えると、都市部よりも公園の方が面積が広いのではないかと思わせます。
メルボルンの公園は、スポーツが出来る公園と出来ない公園に分かれます。アルバートパークメルボルンパーク、そしてこのフォークナー公園はスポーツパークとして有名です。この公園は、サッカー、フットボール、テニス、クリケット、ソフトボール、オーストラリアンフットボール、ラグビーなどの球技設備でメルボルンっ子に親しまれています。1度に7つの競技が一度に実施できます。

 従ってどこの公園に遊びにいっても写真程度の人が点在するだけです。BBQの場所にはある程度、人が群がっていますが、それでもまだまだスペースはたくさんあります。1862年に作られました。41ヘクタールと巨大な広さがありますが、数多いメルボルンの公園の中では、さほど大きいとは感じません。1900年代には牛、羊の放牧場として貸し出されたこともあります。第二次世界大戦中は、豪州陸軍女性部隊のキャンプとして使われたこともあります。
この公園の名前は、メルボルンの最初の定住者ジョンフォークナー(John Pasco Fawkner)に由来します。彼の3本マストの帆船『エンタープライズ』号は、1835年8月30日にヤラ川の河畔(現在のエンタープライズ公園)に着岸しました。最初から定住目的でしたので、直ぐに小屋を作り野菜などの耕作を開始しています。

メンバーは、船長のPeter Hunter, John Lancey, George Evans, William Jackson, Rovert Marr, Evan Evans, Charles Wyse, Tomas Morgan, James Gilbert, Mary Gilvertがメルボルンの最初の定住者です。John Fawknerは、8月15日にタスマニアのジョージタウン(George Town)を出発する乗船間際になって債権者につかまってエンタープライズ号に乗船することはできませんでした。フォークナー自身は、同年10月にメルボルンに到着しています。フォークナーは、フリンダースレーンとウィリアム通りの角にメルボルンで最初のホテルを建設しています。


 公園の向こうに見えるのは、トゥラック道路(Toorak Road)とパント道路(Punt Road)の交差点に立つChrist Church South Yarraの劣塔。

またメルボルンで最初の新聞メルボルンアドバタイザー(Melbourne Advertiser)を発刊しています。最初のタスマニアのランセストンから木版の活字を持ってきています。現在でもウィリアムズタウンにあるメルボルン科学博物館で見ることができます。1839年にフォークナーは、メルボルンのコバーグ(Coburg)地区の区画を購入しています。現在の彼の名前を取ってパスコベール(Pascoeville)という名前が付けられました。


これから練習試合を始めるソフトボールチーム。
メルボルンソフトボール協会は、10面の練習場を持ち、フォークナー公園の北側にはクラブハウスがあります。随時、選手のみならず審判、コーチ、チーム管理などの参加者を募集しています。女性チームは、16歳以下と一般のふたつがあります。練習は、毎週日曜日の午後。5月から9月まで。
11 Marnebeck Court
TEL:9866-1873

モナッシュ大学ソフトボールクラブ

メルボルンソフトボール協会

ビクトリア州ソフトボール協会

Better Health Association

このページのトップへ

inserted by FC2 system