シティ案内

今日の一枚

ムーンバ08

ビララング マール公園トップ

ムーンバの夜 Moomba 2007

メルボルン百景トップ


2008年3月8日(土)
ムーンバの夜 Moomba
ビラランマール公園 
Birrarung Marr
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

午前中は、晴れ時々曇りでしたが、晴れに近い中にうす雲が広がっていました。午後には完全な曇りになってしまいました。夕方6時くらいからは、晴れあがってきました。

昨年の今日2007年3月8日(バットマンズヒル Batman's Hill

ムーンバフェスティバルが始まる時間には、完全な快晴となりました。
ビラランマール公園の丘の上から、サウスバンク、南のセントキルダ通り方面です。

 ムーンバは、メルボルンだけにある独特のお祭りです。3月のLabour Day(労働者の日)の日の3連休の時に開かれます。Labour Dayは、ビクトリア州とタスマニア州では、3月の第二月曜日です。西豪州では、3月の第一月曜日、クイーンズランド州とノーザンテリトリー(州ではなく特別区)では、5月の第一月曜日。連邦直轄特別区(首都キャンベラ)、NSW州、南豪州では10月の第一月曜日です。1901年に豪州が連邦国家として独立する前は、それぞれの植民地が直接英国本国と結びついていて、横の関係はほとんどありませんでした。連邦国家となった後でも、長い間、それぞれが独立国のような関係にありました。またLabour Dayは、非常に大切な日であったので、それぞれの州の労働者運動の歴史を背負う日をLabour Dayとしました。

 1700年代の後半にイギリスで産業革命が始まります。蒸気機関が発明され、紡績、鉄鋼、機械などの多くの産業がスタートしました。インド、アメリカ、西インド諸島、アフリカ、そして豪州と広大な市場を持っていた英国は、黒人の奴隷貿易と共に莫大な利益をあげるようになります。さらにメルボルンからの金塊が英国に持ち込まれます。資本の蓄積が進み、大工場が英国や植民地に作られました。一方で、工場で働く労働者の環境は、劣悪でした。環境対策がまったくない工場での毎日15時間を超える労働時間を強いられていました。1833年に英国で工場法が出来、労働時間が制限されるようになりました。このような中で、マルクスは1848年に共産党宣言を出しています。

 Lobour Dayは、8時間労働運動(8 hour movement)を記念した日です。これは、1810年に英国のロバートオーエンが10時間労働を提案したことに始まります。ロバートオーエンは、1817年に、再度、8時間労働を提案しました。『1日の8時間を労働に、8時間を睡眠に8時間を人生の為に』という運動です。1847年に英国では、女性と子供の労働者は、10時間労働が認められました。フランスでは1848年の2月革命で、12時間労働が認められました。ロバートオーエンの8時間労働が革新的であったことがわかります。世界で初めて8時間労働を達成したのは、メルボルンです。メルボルンのLabour Dayは、この日を記念しています。

 メルボルン監獄の直ぐ前、ラッセル通りとビクトリア大通りの交差点に記念碑があります。

トレードホール

今週のメルボルン
フード&ワイン祭り (8日まで)
ロレアル ファッション祭り(9日まで)
モーターショー (10日まで)
ムーンバ祭り(7−10日)

このページのトップへ

inserted by FC2 system