シティ案内

今日の一枚へ

環境にやさしくフェスティバルトップ

クジラ登場!!  Humpback Whale

メルボルン百景トップ


2009年2月25日(水)
クジラ登場!!  Humpback Whale
環境にやさしく生きようフェスティバル 
Sustainable Living Festival
ビラランマール公園 Birrarung Marr公園
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今朝は、ほんのちょっとだけ雨が降りました。貯水池には影響はないほどですが、それでも木々には久しぶりの雨です。今年に入ってから数回目の小雨でした。午後からは天気になってしまいました。
昨年の今日 2008年2月25日(ウェストガーシュ

Canon EOS 5D MarkU 絞り優先AE シャッター速度 1/1600 秒  絞り F2.8 評価測光 ISO感度 100 画質圧縮率 sRAW2 レンズ EF24-70mm f/2.8L USM

為替:A$=62.98円

 大海に住む哺乳類に属する水生動物。
もともと陸に住む動物であったが、5千万年ほど前に海に住むようになった。
世界中の海に住んでおり、温暖な地域から寒冷な北極、南極海まで広く分布している。プランクトンから大型の魚までを食べる。

 Humpback Whale ざとうくじら
背中(Back)にこぶ(Hump)があることから英語ではHumobackと名付けられています。日本語は、座頭市の座頭、すなわち目の見えない人の昔の名前に由来しています。
体長が10m以上体重30tになる大型クジラです。長い胸ひれが特徴です。
大陸の沿岸部を好み、北太平洋など世界中に分布しますが、オーストラリアではシドニー近海、ビクトリアではグレートオーシャンロードが有名です。



Humpback Whaleは、夏の間は、南極、北極などの寒い地域で食べ物を取ります。
冬の時期には、繁殖のために、低緯度(赤道に近い温帯域)へ移動します。
オーストラリアの場合には、夏場の10月から2月にかけては、南極海に移動して食べ物を取ります。寒い冬場に、オーストラリア大陸へやってきて繁殖、子育てを行います。即ち、冬場のグレートオーシャンロードのワーナンブールなどの海岸の直ぐ近くで見ることができます。


Humpback Whaleのオスは、繁殖期に歌(ソング)を歌うことで有名です。


Humpback Whaleは、豪快なパフォーマンスが見どころです。

ブリーチング
巨体が海面より上に飛び出してくる行動。

テールスラッピング
尾びれを海面に叩きつける行動。

ヘッドランジング
頭を海上に突き出す行動。

inserted by FC2 system