シティ案内

今日の一枚へ

財務省公園

冬の昼休み

メルボルン百景トップ


2008年6月11日(水)
冬の昼休み
財務省公園 Treasury Gardens
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、午前中から午後にかけては雲は多いものの、晴れ間も多い冬の一日でした。昼間の公園には散歩する人や昼寝をする人がたくさんいます。

昨年の今日2007年6月11日(旧中央郵便局GPO

正面は、ウィンザーホテルです。

 右側の銅像は、スコットランドを代表する詩人ロバートバーンズ(Robert Burns 1759年−1796年)です。イングランドを代表するシェークスピアと比肩される詩人です。
ロマン派のパイオニアとされ、スコットランド語で書いた詩が有名です。
スコットランド語(Socts Language)とは、英語と近い関係にありますが、ゲルマン語系の言語です。スコットランドの文学や文化を語る時に、欠かせない人物です。

この銅像は、1904年にセントキルダでRoyal Caledonian Societyによって建てられましたが、1970年に財務省公園に移設されました。

 フリンダース通りから州議事堂へ向かってかなり急な坂になっています。この公園は、坂沿いにあるために、全体に傾斜がついています。昼寝には格好の場所です。
正面を進んでいくとフィッツロイガーデン公園があります。

1850年代には、この地は、シティとフィッツロイガーデンの間の優良地として売りに出されましたが、沼地であった為に売れ残りました。
1867年Clement Hodgkinsonが木々の間を通り抜けられる公園としてデザインしました。柳の木が中央の池の周りに植えられました。
財務省公園は、5.8ヘクタールの面積がありますが、となりのフィッツロイガーデンに比べると小規模なのであまり目立ちません。
フィッツロイガーデン

 旧日本公園(中央池) 現在は、渇水のため給水されていません。
1902年にロイヤル植物園の責任者であったWillliam Guilfoleが、この中央池を日本庭園として整備しました。
残念ながら日本庭園は、第二次世界大戦後に取り壊しになっています。
1929年に公園の管理は、メルボルン市(City of Melbourne)へ移管されました。
1965年には、暗殺された第35代アメリカ合衆国大統領ジョンFケネディ大統領(1917年5月29日−1963年11月22日)の記念碑が建立されました。

 どことなく日本庭園の雰囲気を残す中央池周辺。

財務省公園(ミッドサマ祭り)


このページのトップへ

inserted by FC2 system