シティ案内

今日の一枚へ戻る

クイーンビクトリア公園トップ

The Mothers Day Classic

メルボルン百景トップ


2007年5月13日(日)10:20
The Mothers Day Classic
母の日チャリティーマラソン&ウォーク
クイーンビクトリア公園 Queen Victoria Gardens
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map
(クリックで拡大します。)

今日は、早朝から母の日を祝うような素晴らしい天気でした。夕方まで快晴が続きました。気温も24度くらいまで上がり半そででも十分なほどです。
夕方からは少ずつ雲が出てきました。

昨年の今日2006年5月12日

(画像が出ない場合は、最新情報に更新のボタンをクリック)

The Mothers Day Classic 母の日チャリティーマラソン&ウォーク

豪州では乳がんは、ガンによる主要な死亡原因のひとつです。85歳までに8名にひとりが乳がんと診断されています。今年で10周年となる母の日チャリティーマラソン&ウォークは、乳がんに対する募金を行うと共に、乳がんへの注意を喚起する目的で行われています。距離は、4Kmと8Kmのふたつのコースがあります。

That's Melbourne.

Mothers Day 公式Web

豪州全土で、母の日に一斉に行われています。シドニー、ブリスベン、パース、ホバート、アデレード、キャンベラなどです。
豪州では企業の社会活動への参加意識も高く、多くの企業が協賛しています。

豪州乳がん基金公式Web

Only Melbourne

Femail Com

クイーンビクトリア公園 Queen Victoria Gardens
その名前の通り英国ビクトリア女王を記念して作られました。ビクトリア女王は、1837年に女王に即位し、1901年に亡くなるまで英国及びアイルランドの女王(1876年にはインド初代女王)に君臨していました。メルボルンは、1835年に成立して、1851年のゴールドラッシュを経て豪州最大の都市(世界一の都市のひとつ)となり、1901は、豪州最初の首都になりました。メルボルンこそは、ビクトリア時代を象徴する都市なのです。1800年頃、フランスのナポレオンがそれまでの中世的絶対王政のヨーロッパを解体しました。その後、ヨーロッパは近世へと移行しますが、同時に帝国主義の時代が訪れます。ビクトリア女王の時代とはまさしく帝国主義の時代なのです。


クイーンビクトリア公園からアートセンターサウスゲート方面。

ビクトリア女王の英国は、豪州、インド、シンガポール、香港、エジプト、南アなどを足がかりにいわゆる大英帝国(Commonwealth)を完成しました。
ビクトリア女王の死後、世界は戦争の時代へと突入します。

クイーンビクトリア公園の中心部に記念のモニュメントが立っていますが、1907年に作られました。

クイーンビクトリア女王公園トップ

このページのトップへ

inserted by FC2 system