シティ案内

今日の一枚へ

English

タスマニア号とサンドリッジ

ダイアモンド プリンセス号

メルボルン百景トップ


2009年1月3日(土)
ダイアモンド プリンセス号
Diamond Princess
ステーションピア Station Pier
ポートメルボルン Port Melbourne
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map (航空写真)
今朝は、やっと久し振りに快晴の朝を迎えました。気温は、朝は12度でしたが昼には
23度まで上がりました。しかし午後からは薄雲が広がって夕方にはすっかり曇っていました。明日は、晴れで気温は26度の予報です。

昨年の今日 2008年1月3日(カフェロンドン The London
Canon EOS 40D シャッター速度 1/2500 秒  絞り F2.8 太陽光 評価測光 ISO感度 100 画質圧縮率 RAW 
レンズ:EF24-70mm f/2.8L IS USM

今日の為替:1豪州$=65.45円

  ダイアモンド プリンセス号は、英国最古の船会社P&Oが所有し、小会社のプリンセスクルーズ社(米国籍)が運航する豪華客船です。
通常は、夏場は、アラスカ海域とアメリカ本土、冬場は、メキシコ西海岸のアカプルコからバハカリフォルニア海域を運行するクルーズ船です。
船籍:バーミューダ
総トン数:115、875トン
全長:290m
全幅:41.50m
喫水:8.05m
機関:ディーゼルエンジン 
9,450キロワットx2基
8,400キロワットx2基
ガスタービン1基
巡航速度 22ノット
定員:乗客2,674名、船員1,238名
建造:三菱重工業長崎造船所

 世界の豪華客船の中でも10万トンを超えるは、10数艇だけしかありません。昨年、メルボルンを訪れ、たいへんな話題になったクイーンビクトリア号でも9万トンでした。 現在、世界の豪華客船の中でもトップクラスのクルーズ船ということが判ります。
1339客室の中で、約1000室は、オーシャンビューとして専用のバルコニーを持っています。フランス料理、イタリアン、中華など7つのレストランがあり、24時間体制でサポートしています。

プリンセスクルーズ社公式ページ 

ダイヤモンドプリンセス号のデッキカメラからの生中継(現在は、メルボルンからシドニーへ航行中)

クイーンビクトリア号

 ダイアモンド プリンセス号は、同型の姉妹船サファイア プリンセス号がいます。
本来は、この写真の船が第一号船サファイア プリンセス号となる予定でした。
2002年2月、建造が終わり、三菱重工業長崎造船所本工場向島岸壁で最後の内装工事を行っていた1号艇は、配線工事中の失火により大規模な火災を起こしました。消失面積は、5万平米と船の大部分が焼失しています。
引き渡しが間近であったため、2号艇をサファイア プリンセス号として船主に引き渡しました。1号艇は、最重要のエンジン部分は、無傷であったために建造を再開して、2年後の2004年2月26日に船主に引き渡しています。

西日本新聞

 ダイアモンド プリンセス号の船主P&O社は、メルボルンに定住が始まった2年後の1837年に大英帝国で設立された世界で最も古い船会社です。
三菱重工長崎造船所は、幕末の1857年に勝麟太郎などの海軍伝習所の付属造船所としてスタートした日本最古の造船所です。

会員専用追加画像(枚) 

入会案内(無料)

このページのトップに戻る 

下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2011 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.

inserted by FC2 system