シティ案内

今日の一枚へ

マーベラスメルボルン

No.25 豪州建国と国旗 2018 年 日豪プレス8月号

メルボルン百景トップ

2018年7月5日(木)
No.25 豪州建国と国旗 
日豪プレス7月号
マーベラスメルボルン marvellous Melbourne
メルボルン Melbourne
この場所の地図
日豪プレス 

このアジア、豪州の地図(地球儀)は、1700年にオランダ、アムステルダムの地球儀、天球儀作成家のヘラルト・ファルク(1651〜1726)によって作られた。ヘラルト・ファルクは優れた版画家でもあった。(長崎県平戸市松浦史料館所蔵

撮影データ E3100
撮影:板屋雅博 撮影2007年6月11日


オーストラリアは、インドネシアのバタビア(現ジャカルタ)に本拠を置くオランダ東インド会社(VOC)の船長たちによって17世紀に大陸の大半が調査された。


南蛮船。平戸にやってきていたオランダ船と同じ型の船が豪州を発見し、タスマニア、NZを発見した。オランダは、1602年に東インド会社(VOC)を設立し、本格的にアジアへの進出を開始した。VOCの命を受けてオランダの探検家Willem Janszoonは、Duyfken号に乗ってオーストラリア、クインズランドのケープヨークに到達した。

アベル・タスマン船長は大陸西海岸を回り、1642年12月3日に最南端の土地を調査し、VOC総督の名前をとってバンディーメンズランド(現タスマニア)と名付けた。当時タスマニアは島ではなく豪州大陸の一部と考えられていた。タスマン船長は10日後にはニュージーランドの南島をヨーロッパ人として初めて発見している。なお、タスマン船長は前年には日本南岸も調査していることは特筆したい。

アムステルダムの地球儀、天球儀作成家のヘラルト・ファルクが作成した地球儀。

1744 グローブ

1770クック船長 ロイヤルソサエティ
サーアイザックニュートン

 1770年にジェームズ・クック船長が初めてオーストラリア大陸東海岸のビクトリア、NSW、クインズランドを調査している。1788年、大英帝国の囚人移民船団11隻がシドニー湾へ入港し、1月26日(オーストラリアデー)にアーサー・フィリップ提督が英国旗ユニオンジャックを掲揚し、英国領土であることを宣言したことにオーストラリアは始まる。1783年に米国が独立して英国はもはや囚人をアメリカには送り込めなかったことが理由である。その後70年に渡って、オーストラリアは英国からの囚人移民の地となってきた。1840年代に入るとメルボルンを中心として英国に対して、囚人移送反対運動がオーストラリア全土に広がった。

1849年の豪州囚人移送反対協会旗

 1849年にロンセストンのリバーランド・ジョン・ウェストが作ったタスマニア囚人移送反対協会旗は、初めてユニオンジャックに南十字星を配置したデザインであった。英国に対する熱い母国愛と南太平洋の植民地の自尊心が現れた素晴らしいデザインである。1851年からは、豪州囚人移送反対協会旗としてオーストラリアとNZの5つの植民地で打ち振られた。5つの星は、南十字星を表すと同時に、5つの植民地(NSW、ビクトリア、南豪州、西豪州、タスマニア)を表している。1859年成立のクインズランドは入っていない。

1870年制定ビクトリア植民地旗

Australasian Anti Transportation League

 1851年にメルボルンでゴールドラッシュが始まり、オーストラリアの経済的貢献度が飛躍的に高まり、遂に英国は1853年に囚人移送を中止し、この旗も使われてなくなった。
NZも含めて各植民地の横のつながりは、それまではまったくなく囚人移送反対運動を通して初めて一体としてまとまったのである。オーストラリア及びNZは対英国でひとつにまとまった。

1902年制定のニュージーランド国旗


 囚人反対運動が終わってから17年後の1870年にビクトリア植民地が似たデザインの旗を採用した。1902年にニュージーランド国旗が成立、1903年にオーストラリア国旗が制定された。囚人移送反対旗が両国旗の起源という定説はないが、十分な説得力を持つと筆者は考えている。

1903年制定のオーストラリア国旗

このページのトップに戻る

inserted by FC2 system