シティ案内

AFL 2010

日豪プレス3月号 

メルボルン百景トップ

AFL 2010シーズン開幕  (819文字)
AFLオーストラリアンフットボールファン待望の2010シーズンは、325日にラウンド1がスタートする。今シーズンは、AFLの用語やルールなども判り易く紹介したい。
今年の見どころは、2009年シーズンを最後まで全勝で引っ張ったジローン・キャッツとセントキルダ・セインツの戦いだ。
特に43年ぶりの優勝をグランドファイナルのあと1勝で逃したセインツがMCGで流した涙をMCGのグラウンドで見た筆者は、セインツを今シーズンの優勝候補No1に挙げたい。しかし実力的には依然としてキャッツが抜け出ている。両チームともメンバーにほとんど変化は無いのでお馴染みのスタープレーヤーがフィールドを駆け巡るのが楽しみだ。セインツではキャプテンでAFLを代表するキッカーのニック・リーウォルド、ラック(ジャンプ役)のマイケル・ガードナー。キャッツでは、昨年、AFLの最優秀選手賞ブロウンロー・メダルに輝いたゲリー・アブレットが最も輝いている。ゲリー・アブレットとガールフレンドで美人モデルのローレン・フィリップスの恋の行方も気になる。
コリンウッド、ウェスタンブルドッグも優勝する実力は十分。この両チームがメルボルンのエティハッド・ドームでラウンド1の328日(日)激突する。コリンウッドの知将モルトハウスの采配に注目。選手ではシドニー・スワンズからブルドッグスに移籍した悪役人気スター、バリー・ホール。移籍早々悪役ぶりを発揮するのか、最初は下手にでるのか。興味あるところだ。
AFLのフィールドは、楕円形をしておりオーバルと呼ばれる。開催地によって大きさが若干、異なるが、サッカーやラグビーグランドの約2倍以上の広さがある。AFLのプレーヤーは1試合に18名とボールゲームでは最大の人数。36名の男たちが広いフィールドを狭く感じるほど、縦横無尽に駆け巡るのがAFLの大きな魅力だ。

今年もますます魅力溢れるAFLに期待したい。

下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2010 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.

inserted by FC2 system