メルボルンシティ案内

ブロックアーケードトップ

カフェ ドォ−モ Caffe Duomo

メルボルン百景のトップ

Cafe Duomo



2006年10月27日(金)へ
19時0分

カフェ ドォ−モ Caffe Duomo
ブロックアーケード Block Arcade
Melway 1B−L6

各通りとの位置関係

ブロック通りの地図Google Map

おおかた曇りの金曜日でした。夕方からは気温がどんどん下がって10度近くまで下がりました。自転車で走っていると、寒さで震え、最後には手足がかじかんできました。夜は10度以下に下がっていると思います。メルボルンは安心できません。

昨日までの画像



Cafe Duomoカフェ ドォ−モ
ブロックアーケードは、リトルコリンズ通り(Little Collins Street)とコリンズ通り(Collins Street)を結ぶ狭い路地です。またエリザベス通り(Elizabeth Street)へも抜けています。カフェ ドォ−モは、その3方向の交差点のところにあります。イタリア人の経営のお店で店内にはイタリア各地の絵葉書がたくさん貼ってあります。オーナーはいつまで経っても祖国イタリアが忘れられないのでしょう。
お店の直ぐ向かい側にはHaigh’s Chocolateがあります。

Cafe Duomoこの地区は1837年の第一回目のメルボルンの土地の分割の際に販売されました。
ブロック アーケードは、1893年から1895年にかけて建築されました。

ブロックアーケードは、メルボルンでももっとも伝統を誇るショッピングアーケードです。いわゆる老舗のお店が並んでいます。
ただし夕方5時にはほとんどのお店が閉まりますので、要注意です。
カフェ ドォ−モも夜は金曜日しかやってません。

尚、Block Arcadeの名前は、『Doing the Block』から来ています。

Visit Victoria

Cafe DuomoCaffe Duomo
The Block Arcade
282 Collins St
Melbourne 3000 VIC
Phone: (03) 9650 5041

Your Restarurant
地図

手前は、Block Placeという名前の横丁です。狭い通りにぎっしりとカフェレストランが並びます。
ブロック通りトップ

Cafe Duomo平日は、この界隈のビジネスマン、OLさんがお客さんとしては多いのですが、金曜日はメルボルンの夜を楽しみにメルボルンの郊外から食事にやってきます。今日は冷え込んだので、またガスバーナーが大活躍です。

Cafe Duomoレストランメニューです。
当然ですが、イタリア料理です。
サーモン $26
リゾット $22
本日のお薦めです。種類は多くはありまあせんがどれもおいしそうです。

ブロックアーケードも19世紀の英国式建築がたくさん残っています。床のモザイク模様もそのひとつです。見る人はほとんどいませんがゆっくり見てみると新しい発見があります。メルボルンは、古い物は大切にするのですが、歴史に対する啓蒙の点ではいまひとつだと思います。折角の記念物には説明をどこかに付けたらよく判ると思います。

このページのトップへ

inserted by FC2 system