シティ案内

今日の一枚へ

ブロック横丁トップ

ブロック横丁の晦日 

メルボルン百景トップ


2007年12月30日(日)
ブロック横丁の晦日 Block Place
シティ 中央部
メルボルン Melbourne
ブロック通りの地図Google Map

メルボルンも安定して真夏の天候に入った様子です。毎日雲が少ない晴れの天気で、30度以上の気温が続いています。
年末年始も晴れの模様です。
明日は、40度の予報です。

昨年の今日2006年12月30日(果物の値段


 年末、年の瀬、晦日は、メルボルンでも同じです。しかし押し迫ったとか、慌しい、気ぜわしいといった雰囲気はまるでありません。
市内には、休日を楽しむ家族連れやカップルがカフェを楽しんでいます。

C&B
03 0650 7705, 43 Block Pl

your restaurant

 コリンズ通りとリトルコリンズ通りの中をブロックアーケードが通ってます。
ブロックアーケードは、1890年に建設され、ロイヤルアーケードと並んで最も由緒ある老舗アーケードです。
ブロックアーケードの由来ですが、"Doing the Block" コリンズ通りのこの地区(Block)を歩いて見て回ろうということわざから来ています。
  
 ブロックアーケードからリトルコリンズに抜けるほそい路地をブロックプレイスと云います。ここに10軒ほどのレストラン、カフェがところ狭しと並んでいます。
狭い路上の両側にテーブルが並んでいるので、真ん中は、通り抜けるのがやっとの状態です。そこにたくさんのお客さんが押し寄せるのでたいへんです。
どの店も超満員です。

Caffe Cortile
30 Block Place, Melbourne
03 9650 1564

 この先は、リトルコリンズ通りです。
メルボルンのカフェの通りでも人気がある横丁なので、アーケードの屋根の飾りや、各店舗のデザインなど、いつも少しずつデザインを変えています。
最新のメルボルンデザインを楽しみながら歩くのも楽しいでしょう。
メルボルンならではの師走の楽しみかたです。

このページのトップへ

inserted by FC2 system