シティ案内

今日の一枚へ

ブロック横丁トップ

週末のランチタイム

メルボルン百景トップ


2008年7月6日(日)
週末のランチタイム Lunch at Week End
ブロックプレイス Block Place
ブロックアーケード
メルボルン Melbourne
ブロック通りの地図Google Map

今日のメルボルンは、午前中から昼過ぎまでは、良い天気が続きました。気温は15度ほどで比較的暖かな一日でした。午後になって曇って来て夕方からは冷えています。明日からはまた当分、曇りの予想です。

昨年の今日2007年7月6日(週末のコリンズ通


 Giancarlo Coffee

ブロックプレイスには、10数軒の小さなお店がひしめいています。
狭い通りですが、テーブルをいっぱいに並べているため、更にスペースがありません。この通りを買い物途中に人や、ベビーカーを押した夫婦、自転車を持った若者まで大通りと変わらぬ人が通って行きます。
お昼時なのでどの店も満席です。
数年前と比べると、かなり人通りが多くなり、お店も混雑しています。また店構えはあまり変わりませんが、良く見ると店の名前は変わっています。オーナーが変わり、店の名前も変わっています。

 今日は、天気が比較的良いので、ガスバーナーは点火していません。
ブロックプレイスは、ブロックアーケードからつながった通路ですが、屋根(アーケード)はありません。メルボルンのもうひとつの有名アーケードであるロイヤルアーケードにリトルコリンズ通りを経由してつながります。老舗のアーケードをつなく通路ですので、ブロックプレイスは、お客さんの年齢層が比較的高いのが特徴です。
従業員を除けばTシャツの若者は少なく、オーバーコートを着た女性などが目立ちます。画面の右側は、メルボルンの人気チョコレートショップヘイグ『ヘイグ チョコレート』Haigh's Chocolatesがあります。

 Caffe Cortile
30 Block Place, Melbourne
03 9650 1564
ブラジル音楽、ラテン音楽をいつも流しています。フットボールなどのスポーツを大画面で見られます。料理は、モダン地中海料理。

ブロックプレイスは、南北に沿って走っています。いつもは陽が差さない路地ですが、昼過ぎの時刻には、わずかながら日が差します。そこが一番のシャッターチャンスです。


  Cafe Segovia スペイン小料理
33 Block Place,
Phone:03-9650-2373
以前は、右側の本店だけでしたが、現在は左側まで拡張しています。
セゴビアの名前は、スペインのモダンフラメンコギタリストのアンドレスセゴビアから来ています。


このページのトップへ

inserted by FC2 system