シティ案内

ラッセル通トップ

コリンズ通@

Hotel Grand Hyattグランドハイアット

メルボルン百景トップ


2006年8月23日(火)へ
18時30分

ホテルグランドハイアットは、ソフィテル(すこし東へ行ったところ)と並んでメルボルンの1−2を争う高級ホテルです。

コリンズ通りは、メルボルンでは一番格式が高い銀座通りです。
特にこの界隈をパリスエンドと言います。
パリの雰囲気に似ているからです。

グランドハイアット公式Web
ソフィテルメルボルン公式Web

昨日までの画像

↓この下に追加画像があります。

Hermes
グランドハイアットの周辺には高級ブランド店が並びます。

このパリスエンドの界隈は、メルボルンの殖民時代でも最も早くから開発された地域です。
特にコリンズ周辺は、医者を中心として上流階級の医院、住宅が並ぶ高級住宅街でした。

今でも州のヘリテージビルに指定された立派なビルが立ち並びます。
パリスエンドに立ち寄った際には、立派なビルに目を向けて、殖民時代に思いをはせてみましょう。
開発が続くメルボルンですが、こういう歴史的な建物を取り壊そうと思うような人はいないと思います。たとえ数十年たってメルボルンを訪れても必ずこの場所で立派に活躍しているでしょう。メルボルンのそういうところは素晴らしいと思います。

パリスエンド(Wikipedia)


BVLGARI
格好の良い4人のお嬢さんが通りかかりました。4人ともモデルさん並の美人でスタイルが良く思わず見とれてしまいました。
メルボルンでは、20代も半ばで日本的な意味でスタイルが良いのは、非常にまれだと言っていいと思います。
それが4人揃うとなると特別な理由、即ちモデルか女優かとなります。
このパリスエンド界隈では良く撮影をしています。仕事中ではなさそうですが。
尚、三脚を立てて取ってますが、歩いている人を撮影するのは不可能です。



グランドハイアットから東方面。
メルボルンの特にシティ(CBD)は一見、平坦な地形に見えます。
ところが自転車で走ると良くわかりますが、結構坂が多いのです。コリンズ通りで言うと、ラッセル通りからスワンストンを経てエリザベスまでの、いわゆるダウンタウンはその名の通り、低地にあります。スワンストンからエリザベスが一番の低地です。
ラッセルからエキジビジョンを経て西の端であるスプリングまでの東のアップタウンのビジネス街は高台になっています。
西のクイーンからキングあたりまでのビジネス街もまた高台になっています。

スプリング通りには州議事堂州財務局エキジビジョンビルなど州政府の主要な建物は、メルボルンの一番の高台にあります。
昔から役人の考えることは、一緒です。

ハイアットホテルの前のベンチでくつろぐ女性二人。
この界隈は、アップタウンビジネス街です。
巨大なビルがたくさん立ち並んでいます。
古都メルボルンといえども開発は進んでいて新しい高層ビルは日本ほどではありませんが、毎年建築されています。この界隈も数年で大きなビルがたくさん建ちました。
大きなビルに挟まれて、昔からのヘリテージビルや教会が小さく存在するのもまたメルボルンらしいと言えます。

昼のこの界隈


Louis Vuitton
グランドハイアットのビルの西側は、ラッセル通りに面してますが、ここにはルイヴイトンがあります。他の高級店は目立たないほど小さいのですが、ルイヴイトンは結構な大きさです。

メルボルンっ子は見栄を張ることはほとんどないので、こういった高級店で買い物をするのはお金持ちに限られます。
余裕がある人は、ゆっくり買い物が出来ますし、用がない人は、郊外のお店でゆっくり買い物をするのです。

それぞれの好きなところでのんびり買い物をするのがメルボルン流です。

il Solito Posto』イタリア料理。
グランドハイアットの東となりのGeorge通りにあります。
このお店は、こじんまりしますが、メルボルンの中では私の一番のお気に入りのイタリア料理店です。
特にこの店の『オッソブッコ』(牛肉の煮込み)は、お奨めです。
数人でいった場合には、前菜を頼まないで、メインだけを人数分頼み、一度に持ってきてもらわずに順番に持ってきてもらうのが、コツです。

画面に写っている窓のところはカジュアルテーブルでその左側にメインテーブルがあります。
テーブル数は、10個くらいなので、予約をしない飛び込みでは無理です。
予算は、ひとり$60(5,000円)くらいでしょう。ワインの高いのを頼めば別ですが。
il Solito Post公式web
地図
店内の画像


メルボルンのイタリア料理は定評があります。
イタリア移民がかなり早い時期からメルボルンに入ってきたからです。
シドニーのイタリアマフィアは有名ですが、メルボルンのマフィアも新聞によると結構、すごいといううわさです。しかしそういう人を見かけたことは一度もありません。
この界隈は、夜が更けても危険なことはありません。
フリンダース駅まで徒歩7−8分で安全に帰れます。

Basement, 113 Collins Street
(entry on George Parade) Melbourne  Vic  3000
Tel: +61 3 9654 4466



このページのトップへ

inserted by FC2 system