シティ案内

今日の一枚へ戻る

クイーン通りトップ

コリンズC

ANZ ゴシックバンク ANZ Gothic Bank

メルボルン百景トップ


2007年7月17日(火)
ANZ ゴシックバンク ANZ Gothic Bank
コリンズ通りCollis Streetとクイーン通りQueen Streetの交差点
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map

今日は最高気温が9度と今年で一番、寒い日となりました。ラジオではこの20年で1番寒い日と言っていました。東部のダンデノンや、北部のデイレスフィールドで大雪となった模様です。市内でもアラレやみぞれが降るという天気となりました。

昨年の今日2006年7月17日(Quay West Hotel)


 交差点からコリンズ通りを東へ見る。
ANZ ゴシックバンク (Gothic Bank)
建設:1883年−1887年
建設期:ビクトリアン
建設様式:ネオゴシック(Neo-Gothic)
設計:ウィリアム ワーデルWilliam Wardell
用途:銀行
ウィリアムワーデル(1824−1899)は、ゴシック建築、クラシック建築の大家として知られています。1861年から1878年までメルボルン市の建設局長を務めました。公共建設と共に、民間建設部門でも大きな足跡をメルボルンに残した芸術家です。

Web Page
 
 ウィリアムワーデルは、質素な昔ながら(クラシカル)なゴシック建築を旨としています。この建物も銀行の本店らしい質素さを持っています。外壁には、大げさな飾りをつけずに窓を一層、奥へ下げた形式を取っています。ベネチア式の特徴が出ています。中央部のタワーにも特徴が出ています。内部には、銀行の中央執務室がありますが、内部の装飾も見事です。現在でもANZ銀行の支店として使われています。

ウィリアムワーデルの作品
St Patricks Roman Catholic Cathedral
ビクトリア州総督邸 Government House

Visit Melbourne
 
 ANZゴシックビルの右側の建物は、旧メルボルン証券取引所ビルです。
Former Stock Exchange Building
380−392 Collins
建設:1888年−1891年
建設期:ビクトリアン
建設スタイル:ゴシック 
設計:ウィリアムピット William Pitt
6階建て

コリンズ通りでも1−2を争う美しいビルと言われているのが、ウィリアムピット作の旧証券取引所ビルです。
屋上のタワーは、ベネチアンゴシックです。
左のANZゴシック銀行と同じ様式ですが、建築家の作風の違いが見事に出ています。

 
左側は、ANZ 銀行Museum 平日の午後3時までやっています。砂岩にゴシック式の見事な彫刻を施しています。華麗なデザインが好みのウィリアムピットと裕福な施主である証券取引所の組み合わせがこの優雅な建築物を可能にしています。正面玄関に施された守護神(怪物)ガーゴイル(Gargoyle)も見逃せません。

AD Online

 この当時ではまだ数少ない、鋳物の装飾品も多数、見ることができます。窓は、ひとつづつ手作りした、透明なステンドグラスの凝ったものです。当時、世界有数の金持ち都市であったメルボルンの中でも最もお金が集まった銀行、証券取引所ならではの豪華さがうかがえます。内部には、モザイクの床が前面に敷かれています。

ANZ Museum

 Safe Deposit Building
88−92 Queen Street
1890年建設 
建設期ビクトリアン
建設様式:ネオゴシック
設計:ウィリアムピット
用途:メルボルン証券取引所事務所ビルの貸し金庫
メルボルンのゴールドラッシュによる金塊、資金や証券の金庫として豪州で初めて設置された貸し金庫です。当初は、左右対称に建設されました(右側の3つ)が、1924年に左側の建物が増設されています。
現在でも1階に金庫室がありますが、当時のままに保存されています。建設当時は、ネッドケリーなど銀行強盗が頻発する時代で、頑丈な金庫が求められていました。豪州で最強かつ最も安全な金庫として建設されました。

 メルボルンの天才建築家ウィリアムピットらしい繊細な装飾がほどこしてあり、しかも各階をそれぞれに分離してデザインするという手の込んだ手法をこらしています。全体として優雅な雰囲気を出しています。
1938年には豪州で最初の武装警備保障会社が設立され、武装現金輸送車がゴシックバンクとの間の小道から金塊、現金、証券を輸送していました。1960年代まで続いていました

AD Online


 コリンズ通りとクイーン通りの交差点にある3つのビルは、1850年代に始まったメルボルンゴールドラッシュによる資金流入の頂点の頃の作品です。
その潤沢な資金と、伸び行くメルボルンの進取の精神が、ヨーロッパゴシックをベースにした華麗な建設を可能にしました。
まさしく『Marvelous Melbourne』を象徴する建物なのです。

コリンズ通りDトップ

このページのトップへ

inserted by FC2 system