シティ案内

今日の一枚へ

コリンズ通りC

ウイリアム通りトップ

ウェスタンマーケット跡地公園

メルボルン百景トップ


2008年4月15日(火)
ジョンバットマンとジョン パスコ フォークナー John Batman & John Pacoe Fawkner
ウェスタンマーケット跡地公園
Former Western Market
コリンズ通りとウィリアムズ通りの交差点
Collins Street and Williams Street
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、概ね晴れの穏やかな秋の日でした。

昨年の今日2007年4月14日(イエーリングステーションワイナリー

メルボルンを開拓したのは、タスマニア ロンセストンのジョンバットマンとジョンパスコフォークナーのふたりです。都心のこの公園にふたりの創設者の銅像があります。


 ジョンバットマン(1801−1839)
1835年5月10日。ジョンバットマンと彼の仲間たち(3名の白人と7名のアボリジニ)は、タスマニア製の30トンの小型スクーナー型帆船『レベッカ号』に乗船し、タスマニアのロンセストンから豪州本土のNSW植民地ポートフィリップ地区(現在のメルボルン)を目指して出港しました。ジョンバットマンは、メルボルンの開発事業を企画する15名からなるポートフィリップ事業団のリーダーでした。15名の中には、スワンストン通りに名を残すC Swanstonや、ウィリアムズタウンのGellibarand岬に名を残すTT. Gellibrandなどが含まれています。
ジョンバットマンは、豪州の各首都を作った人々の中で、唯一の豪州生まれ(NSW植民地)です。ロンセストン市は、毎年、彼を記念してジョンバットマン祭りを行っています。このことは、ロンセストンとメルボルンのきずなとなっています。(石碑より)

 ジョン パスコ フォークナー(1792−1869)
ロンドン生まれ
ジョンバットマンと同じころフォークナーも豪州本土の開拓を考えており、55トンの帆船『エンタープライズ号』を購入しました。バットマンの成功を聞いたフォークナーは、バットマンより遅れること2ヶ月後の1835年7月21日にロンセストンを出発します。(フォークナー自身は、金銭上のトラブルなどで乗船していません。)
8月29日にエンタープライズ号は、クイーンズ橋のあたりにあった滝The Fallの側に停泊して上陸しました。フォークナーと家族は、エンタープライズ号の2度目の航海である1835年10月にメルボルンに到着しています。

 ウェスターン市場(Western Market)
この小さな都心の公園は、メルボルンで最初の市場(主に果物と野菜)があった場所です。
1841年に創立され1931年まで営業を続けていました。メルボルンのもうひとつの市場は、Eastern Marketでバーク通りとエキジビジョン通りの交差点にありました。現在は、サザンクロスセンタービルとなっています。しかしメルボルンの都市化が進むと共に都心に市場が存続できなくなり、ビクトリア市場へ吸収されました。
しかしビクトリア市場は、当時とすればかなりの郊外に位置していて、業者からは嫌われていて、実際にすべての業者が移動するまでに何十年もかかっています。

メルボルンマーケット公社公式Web

左側は、保険会社 AXAビル。

 正面のビルは、ジョンフォークナーがメルボルンで最初の新聞『メルボルンアドバタイザー』を1838年1月1日に創刊した場所です。

ニュースペーパーハウス(参照)

ウィリアム通り(参照)

Dコリンズ通り エリザベス-スペンサー

タスマニアのロンセストンには、二人が会ってビールを飲み交わした酒場が現在も昔のままにパブとして残っています。

このページのトップへ

inserted by FC2 system