シティ案内

今日の一枚へ

デグレイブス通りトップ

女王誕生日 クイーンズバースデー

メルボルン百景トップ


2008年6月9日(月)祝日
女王誕生日 クイーンズバースデー
Queen's Birthday
デグレイブス通り Degraves Street
メルボルン Melbourne 
この場所の地図Google Map

今日は、また天気予報どおりの曇りの一日でした。最高気温は、18度ほどでそれほど寒くはないので、買い物やのんびり過ごすにはちょうど良い天気でした。
明日からも、また当分曇りが続きます。

正面は、アールデコの傑作建築マジョルカビル

  クイーンズバースデーは、イギリス連邦コモンウェウルス諸国の元首で英国王室の長を祝う日(祝日)です。王様の場合は、キングズバースデーとなります。現在のイギリス王室の長は、1926年4月21日生まれのウィンザー家のエリザベス二世女王です。公式行事としての祝典を催す日であるので、実際の誕生日ではありません。英国本国では、6月の第一又は、第二又は第三土曜日になっています。これは女王の毎年の公式行事の都合によります。
英国王室公式Web(女王の80歳の誕生日)

エリザベス女王が即位したのは、1952年2月6日です。英国の歴史上で最も高齢だったのは、ビクトリア女王ですが、エリザベス女王は、2007年12月20日で、ビクトリア女王(在位63年7か月)を抜いて最高齢の君主となっています。英国連邦は、53カ国から成り立っており、その多くはゆるやかな法律的な影響力のない連合体になってきています。

 オーガニック食品店トウフードTofwd(豆腐をもじった模様。)

エリザベス女王は、現在でも英国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、パプアニューギニア、ソロモン諸島、ツバルなど10数カ国の元首です。また英国国教会(アングリカン教会)の長でもあります。夫は、エジンバラ公フィリップですが、王でもなく統治権もまったくありません。

コモンウェルス諸国は、アジア、アフリカ、中近東、南米、太平洋、大西洋諸国を含み今だに世界最大の国家グループです。
上記国家以外の主な国
インド、バングラデッシュ、パキスタン、スリランカ、マレーシア、ブルネイ、モルジブ、ケニヤ、カメルーン、ガーナ、ナイジェリア、南ア、タンザニア、ジャマイカ、バハマ、マルタ
など人口約20億人と中国をしのぐ国家連合です。

  オーストラリアでは、西豪州を除き、6月の第二月曜日をクイーンズバースデーとしています。
クイーンズバースデーには、オーストラリアンフットボールのコリンウッド(Collingwood Magpies)対メルボルン(Melbourne Demons)のゲームがMCG(メルボルンクリケットグラウンド)で開催されます。
カナダでは、5月24日の前の月曜日となっています。
ニュージーランドでは、6月の第一月曜日。
大西洋のフォークランド諸島では、実際の女王の誕生日4月21日です。
香港では、主権が中国に返還された1997年に祝日は停止になっています。
フィージーでは、1987年にエリザベス女王は、元首ではなくなりましたが、以前として祝日だけは残っています。

 正面は、フリンダース駅。
三連休をのんびり過ごす人たちでシティは賑わっています。それほど寒くもなく人々の服装は様々です。
冬服を着ている人が多いのですが、依然としてTシャツの人もいます。

このページのトップへ

inserted by FC2 system