シティ案内

今日の一枚へ戻る

ビクトリア州立美術館

金屏風展

メルボルン百景トップ


2007年5月31日(木)
金屏風展
National Gallery of Victoria (NGV)
セントキルダ通り 芸術地区
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、晴れたり雨が降ったりの変わりやすい天候でした。
午前中は晴れて良い天気でしたが、午後は一転して激しい雨となりました。それでも夕方にはまた晴れてきました。気温は、最高でも15度と段々と下がってきました。
昨日までの画像 

昨年の今日 2006年5月31日

現在、NGVでは、4つの展示を行っています。
Golden Screen 日本の金屏風展 2007年9月9日まで (入場無料)
17世紀から19世紀までの(江戸の初期から後期まで)日本の金屏風のNGVのコレクションから展示しています。主に狩野派のコレクションです。

Sneakers スニーカーズ 7月8日まで
Niki, Reebok, Dunlop, Adidas, 入場料無料スニーカーは、現代の若者ファッションの原点とも云え、ファッションを大きく変えました。古典的な原型から、最新型のモデルまでを集めてあります。

Imaginary Prisons 想像上の囚人
入場料無料 
イタリア人の画家 G.B. Piranesi のエッチングとブラジル人の写真家 Vik Muniz の作品です。

 National Gallery of Victoria (NGV)は、1861年に建築されました。豪州で最も古い歴史を持ちまた所蔵品も豪州でNo1です。1851年に独立した植民地となったメルボルンは、同年から始るゴールドラッシュで世界一の金持ち都市となりました。メルボルンの富裕層からの寄付により欧州や日本、アジアから膨大な量のコレクションを買い集めました。

NGV International
180 St Kilda Road,
TEL:8620-2222
朝10時−午後5時 閉館火曜日
公式web

 紅葉の季節も終わり、まもなく冬を迎えようとするメルボルンの芸術地区です。
National Galleryと云う名前には議論があります。国家の美術館という意味だからです。特に首都キャンベラのNational Gallery of Australia (NGA)などからは紛らわしいので、変更を申し入れられています。しかしNGVの名前は、NGAよりも100年も以前から、キャンベラの建設や豪州統一国家の建設よりも以前から存在する由緒ある名前です。ビクトリア州の現在の首相スティーブブラックス(Steve Bracks)もNGVの名前を変更する考えはまったくない、NGVは、豪州で最大であり、世界でも屈指の美術館であるとしています。

 セントキルダ通りを走るメルボルンの名物、観光馬車(Coach)
NGV美術館、芸術地区の反対側は、キングスドメインの公園です。都心まで歩いて数分のこの場所に公園と芸術地区があるのがメルボルンの特徴のひとつです。
アートセンタートップ

このページのトップへ

inserted by FC2 system