シティ案内

今日の一枚へ戻る

VCAトップ

VCA Art Graduate Exhibition 2007

メルボルン百景トップ


2007年11月22日(木)18時−20時
VCA Art Graduate Exhibition 2007
芸術学部 School of Art 卒業展
ビクトリア芸術大学
The Victorian College of Arts (VCA)
メルボルン大学
Melbourne University
サウスバンク Southbank
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日も一日、曇っていました。もうすこし降ってくれるかと思わせましたが、結局、降りませんでした。気温も低く16℃程です。二日前まで34℃ほどあったとは思えない気温です。どこのご家庭もクーラーから暖房に戻っています。

昨年の今日2006年11月21日(カフェエロル)

メルボルンは、豪州文化の中心地として有名です。メルボルン文化の担い手はなんといっても若い人達です。その中心にあるのがVCAメルボルン芸術大学です。今年から財政的な理由でメルボルン大学の一部となっていますが、その独立の志は高く、作品にも気風が表れています。

The Age

子供達の服装からも真冬に戻ったメルボルンがわかります。
11月23日(木)から12月1日までVCAの中の芸術学部(School of Art)の卒業展覧会が行われています。
What's on.
芸術学部の学生数は全学で百名ほどです。今回の卒業生もわずか40名です。広い敷地を使っての展示会ですので、ひとり数部屋を使っていくつもの作品を展示しています。学生数と教職員の比率が1:5というのもVCA以外にはありません。ひとりあたりの床面積(芝生などは除く)もVCAが一番です。さすがVCAという勉学環境です。
豪州政府文化Web

見学のみなさんが持っているのはワインやビールのグラス(プラスチック製)です。中庭に広いテーブルを用意してありボランティアの学生さんにより参観者に配られています。大量に用意してあり、好きなだけ飲み放題です。しかも入場料金は、まったくの無料です。たくさんの人達が押しかけています。(もちろん私は飲んでおりません。)

芸術の都メルボルントップ

アートセンタートップ

メルボルン芸術大学トップ

歓談に花を咲かす学生さん。

本日のVCA卒業展の画像約百数十枚は、販売いたします。少々足りないので、注文があった場合には、土曜日に追加で撮りに行ってきます。夜の画像なので多少、明るさがありませんが、メルボルンの芸術家たちの熱い雰囲気が良くでた画像が多いと思います。(尚、芸術家たちの作品を正面から撮った画像は含まれません。)

売店のページ

このページのトップへ

inserted by FC2 system