シティ案内

シティスクエア

クリスマス特集

サンタの郵便箱

メルボルン百景トップ

Santa's Mail Box


2006年12月6日(火)へ 18時00分

サンタの郵便箱 (Santa's Mail Box)
シティスクエア City Square
コリンズ通り(Collins Street)とスワンストン通り(Swanston Street)の交差点
Melbourne
Melway 1B−N9
シティスクエアの場所Google Map

今日は、一転して最高気温が20度以下という寒い一日になりました。昨日が34度でしたので、一夜にして気温が半減するのがメルボルンです。みなさん慣れているので、直ぐに対応できます。週末は、37度の予報です。メルボルンの天気予報はかなり当たります。


Santa' Mail Box サンタさん行き郵便専用    オーストラリアン郵便局
もちろん本物の豪州郵便局の郵便ポストです。しかし一般の郵便物は扱いません。サンタさん行きの専用郵便ポストです。見ているとおとうさん、おかあさんと一緒の子供が手紙をポストに入れています。本物の郵便ポストなので、当然、切手を貼らなくてはなりません。そしてサンタさんから必ず返事をもらえます。切手のうち、10セントは、慈善事業に寄付されます。
サンタ専用郵便ポストは、メルボルンの中でも唯一、ここシティスクエアだけに設置してあります。

下記のように記入してください。
Santa
NORTH POLE 9999
裏に自分の住所も忘れずに!!

Only Melbourne
That's Melbourne
Australian Post公式Web

コリンズ通りスワンストン通りの交差点
右側の銅像は、探検家のローバート バーク(Robert Ohara Burke)とウィリアム ウィルス(Willian Wills)です。
1860年まで豪州の内陸部はヨーロッパ人にとってはまったくの未探検地でした。
1960年、ふたりをリーダーとして総勢19名は豪州の最北部を目指して片道2800kmの探検にメルボルンから出発しました。無事に北の海岸線までたどり着いたものの、帰途に不運に見舞われました。
メルボルンまでたどりついたのはたったひとりだけでした。
アフリカに限らず当時の探検隊は、非常に危険を伴うものでした。

正面は、ウェスティンホテルです。


クリスマスツリー
昨年は、フェデレーションスクエアにあり、おととしは、同じこの場所に設置してありました。まったく同じ物です。同じクリスマスツリーを毎年、使うところがまったくメルボルンらしいのです。
まだ周囲は工事中です。

正面は、セントポール大聖堂
クリスマスツリーの右側の建物は、ニコラスビル

天気は良いのですが、旱魃がかなり深刻な状況になっています。郊外の町では第4段階に入り、庭の植物へ散水、洗車など外での水の使用が一切、禁止されました。またブッシュファイアーもビクトリア州でも深刻です。郊外へ出るのはだんだんと危険になります。

コリンズ通りの探検家の銅像のところに
スペースがあり長いすが備え付けてあります。そこに小さな犬の銅像があります。目立たないのですが、楽しい銅像です。子供たちと同じ目線にあるので人気です。

クリスマスのイベントは、今週末からが本番です。

クリスマス特集

このページのトップ

inserted by FC2 system