シティ案内

今日の一枚へ

セントポール大聖堂トップ

マシューフリンダース Matthew Flinders

メルボルン百景トップ

2016年6月7日(火)
マシューフリンダース
Matthew Flinders
スワンストン Swanston Street
メルボルン Melbourne 
この場所の地図 Google Map 

メルボルンは、1835年にタスマニアからの移民によって成立したが、その35年前にメルボルンの調査は英国の船長たちによって行われた。スワンストン通りに沿ってセントポール大聖堂の前にマシューフリンダース船長の銅像が立っている。

撮影データ Canon EOS 30D 絞り優先AE 評価測光 絞りF9.0 1/160秒 ISO感度 200 露出補正 太陽光 JPG レンズ EF-S17-85mm f/2.8 IS USM 2016年1月16日15:51 板屋雅博 撮影

メルボルン湾は、正確にはポートフィリップ湾(Port Phillip)と云うが、以下メルボルン湾とする。
このフィリップ湾を最初に発見したのは、『レディ ネルソン(Lady Nelson)』号のジョン マレー(John Murray)船長であり、1802年2月15日に湾に入っている。ジョンマレー船長は、約1か月間に渡ってメルボルン湾に留まって調査している。

ジョンマレーの10週間後にマシューフリンダース(Matthew Flinders)船長が『Investigator』号でメルボルン湾に入ってきている。実際のところフリンダース船長は、メルボルンやビクトリアにとっては大きな功績を残していない。しかしオーストラリアに取っては、極めて大きな功績を残している。

レディネルソン Lady Nelson

ジョンマレー船長

@ 盟友の船医ジョージバス(George Bass)と共に、ビクトリアとタスマニアの間にある海峡があり、タスマニアが島であることを発見した。バス海峡と名付けた。
A 初めてオーストラリア大陸を一周し、オーストラリアがアジアから独立した大陸であることを確認した。
B それまでは、新オランダなどと呼ばれていたこの新大陸を、オーストラリア(Australia)又はオーストラリア大陸(Terra Australis)と名付けた。
メルボルン及びビクトリアには、フリンダース船長に由来する名前がいつくか存在している。
@フリンダース通り Flinders Street
Aフリンダース駅 Flinders Street Station

マシューフリンダース

初めてメルボルン湾を本格的に調査したのは、ニューサウスウェールズ植民地測量主任であったチャールズグリム(Charles Grimes)船長である。チャールズグリム船長は、1803年1月にメルボルン湾に入り、1月30日には、メルボルンの南東部にあるフランクストン(Flankston)へ上陸している。フランクストンのKananook Creek を調査して淡水(飲み水)であることを確認し、また現地のアボリジニ30名を会ったことを航海日誌に記入している。1803年2月1日は、メルボルンの海岸であるポートメルボルンの海岸線一帯を調査しており、海岸線に沿って幅1マイル(1.6km)奥行き1/4マイル(400m)のラグーン(岩礁に囲まれた海域)があると記している。チャールズグリム船長は、1803年2月2日にヤラ川の河口を発見している。当時のヤラ川は、自然のままの小さな川で、周辺は芦などに覆われた湿地帯であった。

チャールズグリム船長

 2月3日には自らを隊長とする数名の調査体を編成し、小型手漕ぎボートで、ヤラ川をさかのぼり、現在のビクトリアパーク駅(Victoria Park Station)から北東へ500mほど行った場所にあるデイツフォールズ滝(Dights Falls)まで到達している。尚、Dightsは、1839年にこの近くで、メルボルンで最初の水力粉ひき小屋を建てたJohn Dightに由来している。メルボルン(当時は、NSW植民地ポートフィリップ区)が農業に適しており、マリビノング川(Maribyrnong River)が淡水であることを報告するなど、後のメルボルンの定住につながる決定的な調査情報となっている。チャールズグリム船長などの英国の調査探検隊の一番の目的は、飲料水の確保、農業に適した場所の調査など、移住のための基礎調査が主であった。

デイツフォールズ滝 Dights Falls

 チャールズグリム船長は、メルボルンの南西にあるバラライン半島やポートアーリントンも調査している。バラライン半島に広がるなだらかな丘陵と牧草地に感銘を受けており、当時のNSW植民地のキング総督に報告している。メルボルンのサウスバンクとドックランズをつなぐ場所にチャールズグリム船長を記念して、チャールズグリム橋Charles Grimes Bridgeがある。

チャールズグリム橋

3人の船長が行った調査結果は、1835年からの移民開始の際に役立っている。

このページのトップへ

inserted by FC2 system