シティ案内

フェデレーションスクエア のカフェレストラン

チョコレートブッダ 

メルボルン百景トップ

チョコレート ブッダ フェデレーションスクエア メルボルンChocorate Budda
フェデレーションスクエア

2006年8月11日(金)へ
18時30分

このレストランは、平面が湾曲したフェデレーションスクエアの中の一番の高台にあります。従ってフェデレーションスクエア全体、フリンダース駅、ヤラ川の対岸のサウスバンク方面が見渡せる絶好の場所にあります。


昨日までの画像


↓この下に追加画像があります。

チョコレート ブッダ フェデレーションスクエア メルボルン

金曜日ともなれば、人気のテラスや窓側はもう一杯です。
チョコレートブッダの公式Web
ホームページに日本語が出てきたのにはびっくりしました。日本食レストランだったのです。
この界隈には度々来てますが日本食とはまったく知りませんでした。
メニュー:
鳥味噌ラーメンなどラーメン5種類$18ほど
うどん 2種 $18
そば 5種類 $18
寿司とさしみ 7種類 $15〜$26
てんぷら、たたき、枝豆、揚げ出し豆腐、酢の物、照り焼き、イカサラダ、胡麻和え、餃子、鳥唐揚げ、精進揚げ、春雨サラダ、味噌汁など
おなじみの料理がならんでます。

メニュー(PDF)

ただ日本食と言われてもなんとなく違和感がただようような・・・。

チョコレート ブッダ フェデレーションスクエア メルボルン

こちら側は、フェデレーションスクエア側なんですが、奥まったところだからかまだ空席があります。
奥に仏像が並んでいるのが、この店の名前のアピールでしょう。
この際、ここが日本食レストランだと言う事は忘れたほうがいいかもしれません。

シティの日本食レストラン『Wagamama』
ここもかわった日本食レストランです。

お客もオーナーもたぶん料理人も全部、日本人とは関係がなく日本食が発展している様子がわかります。日本食もどんどんと国際化しています。
国際化とは我々日本人には手が届かないところで発展していくようです。

しかしラーメン$18 (1600円)では日本人は食べないでしょう。

チョコレート ブッダ フェデレーションスクエア メルボルン

一番奥まった場所には、バーがあります。
ここは見晴らしは良くないのですが、若いカップルならば見晴らしは関係ありません。
日本酒で乾杯しますか?

中野酒造 『紀伊国屋文左衛門』
土井雪渓 純米にごり酒
黄桜 
黒澤酒造 『雪国』

やっぱりなんとなく違うような・・・。


Lower House フェデレーションスクエア メルボルン

Lower House。
公式Web  かっこいいホームページです。

チョコレートブッダの更に奥まったところにこのバーがあります。
1階がこのバーで、2階は、Upper Houseというレストランがあります。
かなり奥まった場所にあるので、知られてないせいか何回行ってもお客がほとんどいません。
忙しくしているので、レストランの方にはお客がいるのでしょう。

かなりクールなバーです。
バーテンの頭上もクールな・・・・。

このカウンターはお客と向き合うには不向きな感じがします。


Lower House フェデレーションスクエア メルボルン

奥の青色の建物は、フェデレーションスクエアの一角です。

フェデレーションスクエアの地図
この地図で言うと、チョコレートブッダは、Alfred Deakin ビルのスクエア側の1階にあります。
Lower Houseは、Cross Barの端にあります。

メニュー
ワインリスト
豪州だけでなくフランスを初めとした世界中のワインを保存しています。ちょっとこれだけのワインリストは見たことがありません。



Lower House フェデレーションスクエア メルボルン
お店の中は、カウンターバーだけなので、外のテーブルになります。
もう少し暖かくなってから行ってみたいバーです。
ここもまたメルボルンの一角です。

フェデレーションスクエアのレストラン
Hotel Transport
Cafe Bar Arintji

フェデレーションスクエアのレストランはどこも活気があって格好も良く、素敵です。
さて今夜はどこのレストランにしますか?

このページのトップへ戻る。

inserted by FC2 system