シティ案内

フェデレーションスクエアトップ

<Ride to Work Day 2006>

メルボルン百景のトップ



2006年10月4日(水)へ
朝7時45分
Ride to Work Day 2006
Federation Square
Melway 1A−N10

今日も一日、快晴で気持ちよい初夏の一日でした。気温も最高では30℃近くになったでしょう。
今日はRide to Work Day 即ち自転車で会社へ行こうの日です。この行事はめずらしく国家行事でNSW州(シドニー)、クイーンズランド州(ブリスベーン)など全豪のイベントです。
10月に入りついに待ちに待ったフェスティバルシーズンの幕開けを告げる行事です。

昨日までの画像
↓この下に追加画像があります。

そろいのレーシングスーツに身を包んだおじさんたち。普段から自転車チームで練習しているのでしょう。

このWork to Rideは、自転車で行くことにより健康を増進すると共に自動車(石油)を使わない環境にやさしいをテーマに毎年10月の第一週に開催されています。
豪州の各州のこういった行事に対する行動は、かなりばらばらです。祝日も各州によって違います。Labor Day,はまだしもQueens Birthdayなども各州によって違うのは不可解です。一緒なのはクリスマスだけと思ったら、昨年は日曜にクリスマスが重なり、代休の取り方が各州で違いました。サマータイムも各州ばらばらです。ビクトリアとNSWは、10月末からですが、タスマニアは9月末からです。またクイーンズランドや西豪州はサマータイムがありません。南豪州の時差が30分というのも困りものです。
Work to Rideはさすがに意図的な行事で祝日ではないので全豪同じです。と思って調べたら違ってました。タスマニアは、10月3日きのうでした。何故?

Work to Rideの最大の魅力は、何と言ってもこのフェデレーションスクエアでの無料の朝食です。焼きたてのハンバーグ、ミルク、オレンジジュース、コーヒーなどの飲み物が無料で配布されています。朝7時半の時点で、200mほどの列をなしていました。たぶん朝、6時頃からスタートしている模様です。プロのシェフが手際よくハンバーグを焼いていきます。
みなさんが肩から提げているバックも無料で配布していました。
この光景は非常にメルボルンな光景だと思います。リラックスして人生を楽しむ。通勤さえも楽しもうというのがメルボルンっ子です。

フェデレーションスクエアのヤラ川沿いの臨時自転車置き場。
サウスゲート、ユーレカタワー
既に数100台の自転車が駐輪しています。更に続々とやってきています。
快晴できもちが良い朝なので、たのしく走ってこれました。
メルボルンや郊外のビクトリア州はかなり自転車道路が整備されています。通算で1000km以上の自転車道路があります。しかし車が走る一般道路の整備は日本よりかなり劣悪です。公共事業には日本ほどお金をかけないからです。道路の中央付近(車が走っているレーン)は問題なさそうですが、端の自転車が走るレーンは整備状況が悪く、さらにガラスや釘が落ちています。結果として自転車が良くパンクします。日本では年に1回以下のパンクですが、メルボルンでは3ヶ月に1回はパンクします。大半がガラス、金属がタイヤを切ってしまうからです。お陰でパンク修理は、自転車屋に負けないほどすばやく出来るようになりました。

朝のひとときを支給された朝食で楽しむ市民。
メルボルンの自転車の楽しみ方は、日本とは非常に違います。日本での多くはママチャリで、スピードもゆっくりで多くは歩道を走ります。服装も普段着です。メルボルンではママチャリは基本的は存在しません。変速機がない。前カゴがついている。うしろに荷台というスタイルは年に1台見るかどうかです。(私のは日本から持ってきたので別。)
メルボルンではヘルメットをつける。レーススーツ(黄色)を着る。自転車は、ロードレーサー又はマウンテンバイク。夜はライトを数個、後ろにも点滅させる。車道を走る。(歩道は怒られることがある。)すごいスピードを出す。これが一般的な走り方です。もちろん私のように日本的な人もたまにはいます。
このおじさん達は、これから会社へ行くでしょうか?半分以上の人は、このままサイクリングに行ってしまうと思います。そんなに勤勉なメルボルンっ子ではありません。

エイドステーション
この行事に協賛する企業や団体がブースを設けています。いろんなアメニティーを配っていました。私も点滅ライトを2個もらいました。

BicucleVictoria
ビクトリア州では自転車のさまざまなイベントが行われています。有名なものでは
Around the Bay メルボルンの湾250kmを1日で一周しようというもの。10月15日
Great Victorian Ride
一週間かけてビクトリア州のある地点からメルボルンまで走ってくる大会。レースではありません。このほかにもたくさんの大会があります。
毎週日曜日のビーチロードはロードレーサーやマウンテンバイクでツーリングを楽しむ人でいっぱいです。

このページのトップへ

inserted by FC2 system