シティ案内

プリンセスウォークトップ

<Earth frm the Above>

メルボルン百景のトップ



2006年10月16日(月)

Earth frm the Above
フェデレーションスクエア
ヤラ川側
9月14日から12月12日まで

写真展がヤラ川の側で行われています。
フェデレーションスクエアからヤラ川へ降りるスロープの場所に数百点の写真が展示してあります。
フェデレーションスクエアは、この右側です。
正面の右側の建物は、トランスポートホテル
その向こうはフリンダース駅です。

昨日までの画像
↓この下に追加画像があります。

Earth frm the Aboveは、その名のとおりヘリコプターや気球などに乗って上空から地上の写真を写したものです。
北米の都市、南米の平原、南極の氷原、北極の白熊、グリーンランドの孤島、アイスランドの氷河、太平洋を泳ぐクジラ、大西洋の孤島、エベレストなどの高峰、アフリカの動物、エジプトの湿地帯などなどの素晴らしい写真集です。上空からという非日常的な視点から撮った画像が鮮烈です。




正面は、サウスゲート
背の高いビルは、ユーレカタワーです。

もちろんこの写真展の目的は、様々な多様性を持つ地球を理解して環境問題を考えようというものです。

写真家のYann Arthus-Bertrandさんの作品集です。
Earth from the Above 公式Web

Yann Arthus-Bertrandの公式Web


必ずしもきれいな写真だけではありません。
干上がった巨大な湖の真ん中に見捨てられて廃墟と化した船の残骸が延々と並んでいる写真は、温暖化と取水によって中央アジアやアフリカの巨大湖が干上がった場面を写しています。インドやアフリカの人々の生活を描いた写真もあります。地球の自然と人々の暮らし、その多様性に驚かされます。
プロの写真家の継続した活動とはこういうことをいうのでしょう。
かなり感動物の写真展です。

左側は、アートセンターです。

フェデレーションスクエアでは、様々な催しものが年間を通じて行われています。


フェデレーションスクエアの公式Web

このページのトップへ

inserted by FC2 system