シティ案内

全豪オープン

フェデレーションスクエアトップ

オーストラリア デー Australia Day

メルボルン百景トップ



2007年1月26日(金) 16:30 (今日の一枚へ戻る。)
オーストラリア デー Australia Day
全豪オープンテニス 第12日 (Australian Open Tennis Chanpionships 2007)フェデレーションスクエア Federation Square
メルボルン Melbourne
Melway 1B−N10

今日も朝から晴天でした。5日連続の快晴です。気温も、27度くらいまで上がってきました。湿度がないので、快適です。

オーストラリアデーのイベント(コンサート)を待つ市民
全豪オープン公式Web
オーストラリアデー公式Web

オーストラリアデーとは、建国記念日のことです。
最初にオーストラリアを発見したのはオランダの探検家ウイレム・ヤンソンWillem Janszoonです。1606年にクインズランドのケープヨークに到達しています。1770年4月20日にキャプテンクック(Captain James Cook)の探検隊は、シドニーのボタニー湾(Botany Bay)に上陸しました。ボタニー湾の名前は、たくさんの新種の植物があったことから、クック船長のパトロンであった英国王立協会の植物学者ジョセフバンクス(Joseph Banks)の命名です。18世紀のイギリスは、多くの国内問題を抱えてかなり疲弊した状態でした。英国政府は、小さな罪でも厳罰で臨んだために、囚人の数が激増していました。18世紀に英国からアメリカへ送り込んだ囚人の数は、4万人を越えています。アメリカは、1776年7月4日に独立を宣言しました。それで囚人をアメリカに送れなくなってしまいました。

英国では、増え続ける囚人をテームズ川に浮かぶ囚人船に収容していましたが、ついに収容しきれなくなりました。新たな流刑地として新大陸オーストラリアのニューサウスウェールズ、ボタニー湾に送ることを決定しました。この決定を下したのが内務大臣のシドニー卿です。シドニー(Sydney)の名前の由来です。
1787年5月13日にシリウス号(Sirius)を旗艦として11隻の船が英国ポーツマスを出発しました。総司令官は、英国海軍士官アーサーフィリップ(Arthur Phillip)です。メルボルンのコリンズ通りに名を残す軍人デビットコリンズ(David Collins)も副官として乗っています。軍人の数は、士官、兵隊など212人、囚人は752人です。囚人の内訳は男565人、女192人。アーサーフィリップは、ニューサウスウェールズの初代総督です。


船団は、ポーツマス港を出航した後、アフリカ大陸の西にあるカナリア諸島、南米ブラジルのリオデジャネイロ、南アフリカのケープタウンで食料などを積み込んだあと豪州を目指します。南米へ寄るのは、無駄なようですが、当時の羅針盤の精度や、貿易風の関係がありました。またアフリカに良い寄港地がケープタウン以外に確保されてなかったこともあります。ケープタウンではワイン用のブドウの木も積み込んでいます。
当時の長距離航海で一番の問題点は、壊血病でしたが、シリウス号の医師の優れた判断で大量の果物を補給しており、免れています。



1788年1月18日から20日にかけて全11隻がボタニー湾に入港しました。続いて定住地を捜索し、決定したのが良港であるシドニー港(Sydney Cove)です。1月26日にボタニー湾を出航した11隻は同日のうちに最終目的地であるシドニー湾へ入港しました。現在のマンリービーチ(Manly Beach)からサーキュラキー(Circular Quay)へ至る航路です。到着後、アーサーフィリップ船長は、国旗ユニオンジャックを掲揚し、英国領土であることを宣言しました。しかしながらこの1月26日をオーストラリアデーとして祝うようになったのは、1901年の統一豪州連邦国家が成立してからです。メルボルンは、首都として率先してオーストラリアデーと呼び始めました。1935年に全州ともにオーストラリアデーと統一するようになりましたが、ひとりNSW州だけは否定していました。当時、シドニーとメルボルンの間には相当根深い確執がありました。

全豪オープン 第12日
Fernando Gonzalez - Tommy Haas
3-0

豪州では各州で祝日が違います。クリスマス、ボクシングデーの扱い方さえも一昨年は違いました。オーストラリアデーだけは、各州とも同じです。これもやっと1994年になってからです。

オーストラリアデーには、いろんな意見があります。囚人船団が豪州に到着したのがそもそも喜ばしいことなのか?イギリスが豪州に植民地を持ったことが豪州に取って喜ばしいのか?アボリジニに取っては侵略開始日である。などです。豪州にも問題はたくさんあります。

豪州大使館サイト ウィレムヤンソン

フェデレーションスクエアトップ
このページのトップへ

inserted by FC2 system