シティ案内

今日の一枚へ

フェデレーションスクエア

オージールールトップ

2007グランドファイナル前夜祭

メルボルン百景トップ


2007年9月28日(金)
オーストラリアン フットボール
Australian Football
決勝戦 グランドファイナル
ジーロン対ポートアデレード
前夜祭 フェデレーションスクエア
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今朝は、久しぶりの大雨となりました。しっかり降ったのはわずか1時間ほどでその後は晴れたり曇ったり、小雨が降ったりのぐずついた天候でした。最高気温は13度、最低は7度と真冬の寒さのメルボルンです。しかしグランドファイナルを明日に控えて熱気だけはあります。

昨年の今日2006年9月28日(ビクトリアマーケットの花屋)

オーストラリアンフットボールは、トヨタ自動車が総合スポンサーですので、トヨタ車が展示してあります。

 ジャズバンド The Cat Empire
もちろんジーロンのバンドです。

オーストラリアンフットボールは、オージールール(Aussie Rules)又はフッティ(Footy)とも呼ばれるメルボルン ビクトリア州を中心とした豪州独特のスポーツです。メルボルンは1835年に定住が開始され、1851年にはビクトリア植民地が成立すると共にゴールドラッシュが始りました。イングランド、スコットランド、ウェールズ、ドイツなど欧州各地から労働者階級がメルボルンに押し寄せました。彼ら労働者階級の移民が自分達の国からいろんなスタイルのフットボールを持ち込んだのです。それまで勝手きままにプレーしていた各種のフットボールを統合して、オージールールを最初に制定したのはトム ウィルス(Thomas Wentworth Wills )です。

小雨が降る中でのコンサートですが、若いファンがいっぱいです。みんなジーロンファンです。

トムウィルスは、1835年にNSW植民地の内陸部の資産家の家庭に生まれています。原住民族のアボリジニにMarn Grookというボール遊びがあり、フットボールに似た遊びですが、トムウィルスは小さい頃にMarn Grookに親しんだと言われています。これがオージールールに大きな影響を与えています。トムは、1849年14歳の時に英国(イングランド)の有名なラグビー高校に留学しています。トムは、ラグビーに夢中になりました。ラグビーの初めてのルールが制定されたのは、1845年です。トムが留学した頃は、ラグビーでさえ出来たばかりの新しいスポーツだったのです。

1856年に帰国したトムは、その頃にメルボルンで盛んであったいろんな荒々しいフットボールとMarn Grookなどを取り入れた豪州らしい新しいルールを作ろうと考えました。トムウィルスは、1858年7月10日にBell's Life in Victoria & Sporting Chronicleという文書を作成しています。このルールに基づいて1858年7月31日にフッティの記念すべき最初のゲームがMCG(メルボルン フットボール グラウンド)のあるヤラ公園で実施されています。このルールは初めてゲームを行ったプレーヤーに大いに支持され、わずか1週間後の8月7日には、豪州で初めてのオージールールのチーム、メルボルンフットボールクラブ(MFC The Demons)が結成されています。また同じ日にメルボルングラマースクール(Melbourne Grammar School)とメルボルンスコッチカレッジ(Melbourne Scoth College)の定期戦が始っています。

ポートアデレード(Port Adelaide Power)のサポーター

メルボルンフットボールを作ったトムウィルスは、2番目のチームも結成しました。ジーロンフットボールクラブ(GFCキャッツ 当時はSeaguls)です。トムウィルスは、MFC及びGFCでもプレーしています。

カルディナパーク ジーロンキャッツの本拠地

日本オーストラリアンフットボール教会 
公式web
  ルール解説

AFL公式Web

インタヴューを受けるポートアデレードチーム団長。

アデレードは、サウスオーストラリア州の州都です。メルボルンから遅れること1年後の1836年に成立しています。しかしその背景は多いに異なります。メルボルンは、タスマニアの投資家たちの手によって開発されました。アデレードは、英国本国政府が直轄地として殖民を開始しました。英国は、アデレードを豪州の首都にしようと計画した為に囚人は送り込まずに、一般移民と政府関係者だけを送っています。ポートアデレードは、アデレードの玄関口として成立した街です。ポートアデレードフットボールクラブは、1870年に設立されています。

南豪州とアデレードトップ

オーストラリアンフットボールの最終戦
グランドファイナルは、9月の最終土曜日、今年は29日に実施されます。

今日のフェデレーションスクエアには、オフィシャルスポンサーであるトヨタの車がずらりと勢ぞろいしています。
決戦を明日に控えて深夜まで益々盛り上がるフェデレーションスクエアとメルボルンです。

MCGトップ

このページのトップへ

inserted by FC2 system