シティ案内

今日の一枚へ

フェデレーションスクエアトップ

ビーチバレー Beach Volleyball

メルボルン百景トップ


2008年8月11日(月)
ビーチバレー Beach Volleyball
フェデレーションスクエア
Federation Square
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

昨日に続いて冷え込んだ朝となりました。朝のテレビでは各地の雪模様を紹介しています。午前中は雨模様で、午後にはあられが降ったりの荒れ模様でした。午後からは多少、晴れてきました。

昨年の今日2007年8月11日(サザンクロス駅テルストラドーム口


BHP Billiton オリンピック競技実況中継
テレビ放送は、チャンネルセブン。

BHP ビリトンは、メルボルンに本社を置く世界最大の資源会社です。
豪州メルボルンにあったBHP社と英国南アフリカ系のビリトン社が2001年に合併して出来た会社です。
BHPは、1800年代後半のNSW州のBroken Hillの鉱山を発祥とする企業で、鉄鉱石、石炭など各種の鉱産物を産出する会社です。ビッグオーストラリアンとして知られる豪州最大の企業でした。1900年代後半から石油、LNG(液化天然ガス)、ウラニウムなど手広く資源を手がける会社になっています。豪州を中心としてアジア、アメリカ、アフリカ、中近東で鉱山事業を進めています。ビリトン社は、英国を本社にして南アや、世界中で資源事業を広げる会社でした。その英国系2社が合併して世界最大の資源会社になっています。


 早くもメダルを掛ける選手。。

BHPビリトンが手がける資源
鉄鉱石
石炭(原料炭、燃料炭)
マンガン鉱石
石油、天然ガス
アルミニウム
ベースメタル(銅、鉛、亜鉛)
ウラニウム(原子力燃料)
ステンレス原料

公式Web

BHPビリトン本社は、QVショッピングセンターの複合施設の巨大なビルにあります。

QVショッピングセンター

 ビーチバレー (Beach Volleyball)
1920年代からアメリカ西海岸でビーチレジャーとして始まりました。。1950年代からテレビのショーとして人気を集めています。1960年代からスポーツとして普及するようになり1987年にブラジル リオデジャネイロで第一回の国際大会が開かれています。1996年のアトランタオリンピックから正式競技になっています。
アメリカ、ブラジル、オーストラリアが強豪国と言われています。



 子ども用仮設表彰台。。

北京オリンピックでは、ビーチバレー及びバレーボールの使用ボールは広島のみかさ社(Mikasa Cooporation)のものが唯一の公認球として使用されています。みかさは、1917年に広島で創業した会社で、1960年代からMikasaのブランドネームでバレーボールの公式球として世界的に知られた会社です。画面の豪州選手が持っているビーチバレー球がMikasaのFIVB(国際バレーボール連盟)公式球(VLS-200)です。定価6300円。

みかさ公式Web

このページのトップに戻る

inserted by FC2 system