シティ案内

今日の一枚へ

フェデレーションスクエア

AFLトップ

2008年 グランドファイナル前夜祭

メルボルン百景トップ


2008年9月26日(金)
ホーソン Hawthorn Hawks 対 ジーロン Geelong Cats
グランドファイナル前夜祭
オーストラリアン フットボール
フェデレーションスクエア
Federation Square
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

天気予報では曇りでしたが、今日もメルボルンは快晴の朝でした。午後も良い天気に恵まれ半そででも十分な気温でした。明日のグランドファイナルも良い天気になることを期待しています。
昨年の今日 2007年9月26(帰宅通勤時間帯のサザンクロス駅
Canon EOS 40D シャッター速度 1/40 秒
絞り数値 F9.0 測光方式 評価測光
露出補正 0   ISO感度 800
画質圧縮率 RAW ホワイトバランスオート

 メルボルンっ子がオリンピックよりもワールドカップよりも楽しみにしているオーストラリアンフットボール(フッティ)の優勝(Premiership)決定戦グランドファイナルは明日、明日27日、9月の最終土曜日にオーストラリアンフットボールの聖地、MCG(メルボルンフットボールグラウンド)で開催されます。
メルボルンを発祥の地とするフッティですが、徐々にNSW、クイーンズランド、サウスオーストラリア、ウェスターンオーストラリアなどの州の実力が上がってきて、ビクトリアのチームは苦戦を強いられてきています。
今年のホーソン対ジーロンは、ビクトリア州のチーム同士の戦いですが、2000年のエッセンドン対メルボルン以来8年ぶりのことです。

フェデレーションスクエアトップ

 ジーロンキャッツ Geelong Cats
メルボルンから西へ80kmの場所にあるビクトリア州第二の都市ジーロンのカルディニア パーク Kardinia Parkを本拠地とするチームです。現存するチームとしては、メルボルンデーモンズ(Melbourne Demons)に次ぐ歴史を持つ老舗のチームです。
地元ジーロンでは、親子3代、4代に渡って熱狂的なジーロンファン一家が多く、他のチームとは違った地元密着のチームです。
昨年に続いて2年連続優勝を狙っています。今シーズンも21勝1敗とダントツの強さを誇りました。
ネービーブルーと白の横縞のユニフォームは強さの象徴として君臨しています。

 ホーソンHawthorn Hawks
ホーソンのサバーブは、メルボルンの西にあります。現在の本拠地はMCGです。
優勝回数9回の名門チームですが、1991年以来17年間、優勝から遠ざかっているだけでなく下位に低迷することが多く、州外への移転するうわさされていました。
今回はぜひとも優勝して名門復活を遂げたいところです。
ホーソンは、レギュラーシーズンでも2位でしたが、17勝5敗とジーロンには大きく離されています。
実力的には、圧倒的にジーロン有利です。
しかし地元メルボルンファンの応援を得て、どれだけホーソンが頑張れるかが興味です。

オーストラリアンフットボールトップ


 レギュラーシーズンの結果
Geelong
Hawthorn
Western Bulldogs
St Kilda
Adelaide
Sydney Swans
North Melbourne
Collingwood
Richmond
Brisbane Lions
Carlton
Essendon
Port Adelaide
Fremantle
West Coast Eagles
Melbourne


このページのトップに戻る

inserted by FC2 system