シティ案内

今日の一枚へ

フェデレーションスクエア

メルボルンの世界の国々

マケドニア祭り Macedonia

メルボルン百景トップ

2008年11月9日(日)
マケドニア祭り Macedonia Festival
テッサロニキ Thessaloniki
ギリシャ Greece
フェデレーションスクエア
Fedelation Square
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

早朝は、昨日の雨雲が多少残っていましたが、昼過ぎにはほとんど雲がなくなりました。気温も24度くらいまであがりました。夕方には素晴らしい青空が見えました。

昨年の今日 2007年11月9日(スピーゲルテント

Canon EOS 40D シャッター速度 1/200 秒  絞り数値 F10 評価測光 ISO感度 200 画質圧縮率 RAW

今日の為替レート:1A$=66.41円

  ギリシャ人の人口が多い都市は、1番は、もちろんギリシャの首都アテネです。2番目は、ギリシャ第二の都市であるテッサロニキです。そして三番目は、メルボルンです。ギリシャは、1453年に東ローマ(ビザンチン)帝国が、オスマントルコに滅ぼされて以来、約400年の間、トルコ領でした。
ギリシャが独立したのは、メルボルンに植民が始まる8年前の1822年です。しかし1854年には、クリミア戦争が始まります。
バラクラーバ参照。
バルカン半島は、世界の火薬庫と呼ばれ、更に緊張が高まり1914年には第一次世界大戦が始まります。
バルカン半島の混乱の中で、多くのギリシャ人がメルボルンへ移民してきました。


 アレキサンダー大王以来の勇者の伝統を受け継ぐ若者たち。

テッサロニキは、バルカン半島中央部に位置してギリシャ北部にある人口36万人の都市です。
紀元前4世紀にアレキサンダー大王を出した古代マケドニア王国の首都です。
ギリシャ人の都市でしたが、その後、ローマ帝国、オスマントルコ帝国などの時代を経て現在は、ギリシャの第二の都市となっています。

テッサロニキとメルボルンは、姉妹都市になっています。

今日のお祭りは、メルボルンとテッサロニキの姉妹都市を記念するマケドニアのお祭りです。

Australian Macedonian Advisory Council

  マケドニアの地は、中心市のテッサロニキを含めて半分(53%)がギリシャに属します。一部は、ブルガリア領に含まれます。
残りの40%は、旧ユーゴスラビアのセルビア領マケドニアに所属します。1991年にセルビア領マケドニア(Former Yugoslav Republic of Macedonia FYROM)は、独立してマケドニア共和国と呼称しています。
ギリシャは、これに強く反発しています。
オーストラリアギリシャ人協会もFYROMがマケドニアの名前を使用することを禁止するようにKevin Rudd首相に要望しています。

フェデレーションスクエアトップ

 祖国から遠く離れていても、祖国との関係が断たれることはなく、強い絆で結ばれていることを民族ダンスを通して若者たちが伝えています。

メルボルンの中の世界の国々 


このページのトップに戻る

inserted by FC2 system